Polygon

[ BDR-0856 ] 詳細    |このページを閉じる|





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「安くても高品質!100均の王者が登場 唯一無二の薄利多売ビジネス」
大創産業社長・矢野博丈

「安かろう 悪かろう」は昔の話!今では「これが本当に100円!?」と目を疑うほど、安くても高品質の品ぞろえで評判の"100円ショップ業界"。その先駆者であり、業界売上トップを誇る100均の王者が「ダイソー」だ。日本全国で3150店、海外でも26の国と地域に1900店舗を展開し、ダイソーは全世界で5千店舗を越える。そのガリバー企業をたった一代で築いたのが、社長の矢野博丈。ヒットの秘密は、究極ともいえる薄利多売と高品質を両立させたことにあるという。景気に左右されず、なぜ成長を続けることが出来るのか? 100均の王者、ダイソーの強さの秘密とは...。

◎ダイソーの100円商品。安くても高品質のワケ…
東京都墨田区のショッピングモール・アルカキット錦糸町の7階に、国内最大の商品数を誇るダイソーがある。5万点もの品が並び、低価格でありながら驚きのボリューム感や高品質の商品で溢れている。例えば30色入った水性ペンのセットや、切れ味抜群のステンレス包丁、さらにデザイン性に富むネクタイ。これらの商品は、全て108円。ダイソーでは、なぜこのような低価格を実現できるのか。その理由の一つが、広島の本社にある。そこでは、1400もの製造メーカーと商談を行う精鋭30人のバイヤーが、熱い交渉を繰り広げていた。原価率を高めながら、超大量生産で利益を生み出す究極の薄利多売ビジネス、その舞台裏を密着取材。

◎困難の連続から導き出した経営哲学とは
矢野の人生はまさに波乱万丈。大学在学中に結婚し、卒業後は妻の実家のハマチ養殖業を継ぐも3年で倒産。兄から借りた多額の借金を踏み倒して、妻子を連れ東京へ夜逃げ。その後、長続きする職はなく、気が付けば転職を9回重ねる。行き着いたのが、日用雑貨の移動販売。なんとか商売が軌道に乗りかけた時、今度は自宅兼倉庫が火事に遭う。そんな苦難の末に矢野が行き着いたのが100円ショップ。七転び八起きの矢野の半生と100円ショップの誕生秘話に迫る。

◎人のために役立ちたい。矢野の新たな挑戦
ダイソーでは各店舗への出荷作業を、障害を抱えた人たちに任せている。ダイソーは障害者雇用にも積極的に取り組んでいる。さらに社内に飾られた絵画の多くは、障害者が描いたものだという。実はこのイラスト、商品として売られる今年のカレンダーに使用。矢野は新たな夢として「障害者の理想郷をつくる」という。その想いの原点とは…。

≪ゲストプロフィール≫
1943年 北京生まれ
1967年 中央大学理工学部卒業
1969年 ハマチ養殖業に携わるも倒産。夜逃げ。以降、百科事典の訪問販売など転職9回。
1977年 大創産業設立

≪会社プロフィール≫
所在地: 広島県東広島市西条吉行東1-4-14
従業員数: 約35000名
売上高: 約4200億円
店舗数: 約5050店
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2018-01-18 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> 「ダイソー」社長に矢野靖二氏=創業者次男、初のトップ交代 2018年3月2日 17:00配信 時事通信
------------------------------
100円均一ショップの「ダイソー」を展開する大創産業は、1972年に設立した前身の矢野商店時代から約46年にわたり社長を務めてきた矢野博丈氏(74)が1日付で退任し、次男の矢野靖二副社長(46)が社長に昇格したと発表した。同社のトップ交代は77年の創業以来初めて。博丈氏は代表権のない会長に就任した。商品開発や店舗展開を強化し、さらなる企業価値向上を図るため、経営トップの若返りを図ることにした。





●NHK SPECIAL 人体 神秘の巨大ネットワーク|第4集 「万病撃退!“腸”が免疫の鍵だった」

体中の臓器がお互いに情報を交換することで私達の体は成り立っている。そんな新しい「人体観」を、最先端の電子顕微鏡映像やコンピューターグラフィックスを駆使して伝える、シリーズ「人体」。第4集のテーマは“腸”だ。毎日の食事から栄養や水分を大量に体に取り込む消化・吸収の要だが、実は私たちを万病から守る全身の「免疫力」を司っていることが、最新研究から明らかになってきた。なんと全身の7割もの免疫細胞が腸に集結し、いま話題の「腸内細菌」たちと不思議なメッセージをやり取りしているというのだ。ひとたび腸での免疫のバランスが崩れ、免疫細胞が暴走を始めると大変なことに。花粉や食べ物、自分の体の一部まで「敵」と誤って攻撃し、さまざまなアレルギーや免疫の病を引き起こしてしまう。どうすれば、腸内細菌が出す“メッセージ”を活用してこの暴走を抑え、アレルギーなどを根本解決できるのか。最先端の顕微鏡映像や高品質のCGを駆使して、知られざる腸の力に迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2018-01-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV 「ブレイクスルー file91: 革命の身体表現 劇団態変・金滿里」

国内外から賞賛の声が止まない身体障害者だけの劇団があります。その名は「劇団態変」。メンバーのほとんどが、脳性麻痺などの重度の身体障害者。それぞれ全く違うカタチ・違う動きをする身体にレオタードをまとって、舞台を這い、転がります。旗揚げから34年、観客の美意識を根底からひっくり返す、“身体障害者だからこそ出来る表現”の可能性を切り拓いてきました。主宰の金滿里(64)さんは、ほぼ全ての舞台の芸術監督を務め、自らも演者として強烈な存在感を放ちます。3歳で小児麻痺にかかり、首から下がほぼ動かない金さん。態変の表現が生み出された原点には、少女時代のほとんどを過ごした入所施設での体験があります。「障害はダメなもの」として差別され否定される中、「障害者の特別な身体の面白さ」を見せつけることで、健常者の価値観を覆す表現を目指してきました。この秋、金さんはある想いを抱いてソロ公演に臨みます。去年7月、相模原の施設で19人の命が奪われた事件を受け、「障害者として自分も殺される危機感がある」という金さん。障害のある命が容易に否定される今の社会。その価値観を問う舞台への道のりを追います。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2017-11-27 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●テレメンタリー2017 「反戦の紫電改」 ~ちばてつや 平和の願い~

太平洋戦争終盤に登場した戦闘機「紫電改」。高い空戦性能を誇るも、戦況を覆すことはできなかった。この紫電改を題材にした漫画がある。「紫電改のタカ」。描いたのは、巨匠・ちばてつや。連載されたのは1960年代。当時の少年誌では、発行部数の熾烈な戦いが繰りひろげられ、人気牽引の題材として兵士がヒーローのように描かれる戦記漫画がブームとなっていた。しかし、ちばは違和感を抱く。「本当に描くべきは戦争の悲惨さではないか」。葛藤の中で、ちばが描いた戦争とは。そして今、ちばが伝える平和の願いとは。
(text from TV-asahi site)

朝日放送 30min 2017-12-10 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ハートネットTV 「ブレイクスルー file70: つらいことはギャグになる 漫画家・たむらあやこ」

辛いはずの病気を、ユーモアたっぷりのギャグマンガに。今、闘病生活を描いた漫画「ふんばれ、がんばれ、ギランバレー」が話題になっています。描いたのは北海道函館市に暮らす、たむらあやこさん(36)。痛みや苦しみ・辛いことこそ“笑い”に変えるのが彼女ならではの作風です。15年前突然、神経の病気であるギラン・バレー症候群を患い、両手足の感覚を失ったたむらさん。「諦めて一番損をするのは自分だけだ」。そんな中でも、たむらさんは描くことだけは諦めませんでした。不自由も辛さも、描けば“笑い”に変わる。たむらあやこさんのブレイクスルー。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2017-12-18(2017-02-20のアンコール放送) Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「作曲家・平尾昌晃」

「歌はその人そのもの 夢を持ち続けて生涯現役でいきたい」: 平成29年7月に亡くなった作曲家・平尾昌晃さん。「瀬戸の花嫁」「わたしの城下町」「夜空」「銀河鉄道999」など、世代を超えて愛される数々のヒット曲を生み出した。20歳で歌手デビュー、ロカビリーブームに乗って人気を集めた平尾さん。しかし、ブームが去ると仕事が激減、皿洗いで食いつなぐうち、作曲の才能を見いだされる。「霧の摩周湖」でレコード大賞作曲賞を受賞。過労がたたり、結核のため長野県で療養生活を余儀なくされるも、そこでの暮らしから“心のふるさと”をテーマにした曲作りの着想を得、ジャンルを超えたヒットメーカーとなった。音楽の持つ可能性と力を伝え続けた79年の人生だった。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2017-10-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●視点・論点 「太陽の脅威とスーパーフレア」 京都大学教授…柴田一成

NHK総合 10min 2017-10-24 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Mono



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し







ページ先頭へ