Polygon

[ BDR-0880 ] 詳細    |このページを閉じる|





●ETV特集 「えんとこの歌 寝たきり歌人・遠藤滋」

えんとこ、遠藤滋のいる所。脳性マヒの障害があり、34年寝たきりの生活をおくる遠藤滋の周りには、介助をする若者たちが絶えない。ミュージシャンやボクサー、どこか生きづらさを抱える若者たち。全てをさらけ出し、介助者に身をゆだねつつ前向きに生きる遠藤の生き様がひきつけるのか。大学時代の友人でドキュメンタリー映画監督・伊勢真一は、20年前から遠藤と若者たちの日常をカメラに収めてきた。相模原事件から2年の今、問う。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2018-07-28 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●ETV特集 シリーズ・アメリカと被爆者|第1回「シュモーさんを探して」

1949年、被爆地・広島で被災者のために家を建てた、アメリカ人のフロイド・シュモー。参加した日米のボランティアの証言や発掘した新資料から、知られざる生涯に迫る。 原爆投下から4年後の広島。家を失った人々のため、日米のボランティアが住宅の建設を始めた。率いたのは、アメリカ人のフロイド・シュモー。多くの手紙で資金を募り、協力を呼びかけた。その中には昭和天皇宛の書簡もあった。彼を突き動かしたものは何だったのか。アメリカに残された資料と関係者の証言から、戦争の犠牲となった市民のために活動を続け、平和を求めたシュモーの姿を明らかにしていく。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2018-08-04 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK SPECIAL 「船乗りたちの戦争」 ~海に消えた6万人の命~

「我敵部隊見ユ」... 広大な海域を舞台に行われた太平洋戦争。その最前線でアメリカ軍の襲来を見張る「哨戒」を担っていたのは、海軍に徴用された漁師たちであった。通称“黒潮部隊”。小さな漁船はアメリカ軍による凄まじい射撃に晒され、「敵ニ対シ突撃ヲ決行ス」と打電して消息を絶っていった。部隊の死者は2000人に及ぶとも言われるが、詳しいことは分かっていない。戦争遂行に不可欠な石油を運んでいたのも、民間の船員たちであった。戦局の悪化とともに、軍は“特攻精神”による輸送を決定。それは、船団のうち何隻かが日本に戻れれば良いという、死を前提とした輸送作戦であった。武装の乏しい漁船や商船は米潜水艦の格好の標的となり、およそ6万人が犠牲になったと言われている。今回、こうした船がいつどこで沈められたのかを示すデータを入手し、被害の全体像を可視化することに成功した。先の戦争で海の男たちは、どのような現実に直面したのか、埋もれてきた事実を明らかにする。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2018-08-13 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo

> 森信治の弟も





●ハートネットTV 「戦争と平和(1)|生きていてこそ」 ~報道写真家・石川文洋の旅路~

戦後73年の夏、人間の尊厳や命・社会的弱者への差別の根源などについて考えるインタビューシリーズ。第1回は、報道写真家・石川文洋(80)。ベトナムをはじめカンボジア・アフガニスタンなど世界各地の紛争地へ赴き、戦争の悲惨さを伝えてきた石川。80歳を迎えた今、北海道から沖縄まで3500kmの道のりを、徒歩でめぐる一人旅に出る。戦争と人間・平和を見つめてきた写真家が戦後73年を経た今、何を思うのか。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2018-08-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「曲芸師 海老一染之助・染太郎」

「やっぱりふたりでひとつ」: 「おめでとうございます!」でおなじみ、海老一染之助・染太郎さん。伊勢神宮が発祥と言われる伝統の太神楽(だいかぐら)を軽妙なギャグで彩り、一代でお正月の風物詩にまで育て上げた。染之助さんは昭和9年生まれ、染太郎さんは2つ年上。弟が芸を行う太夫、兄がサポートの後見を務めたが、時代に合わせて役割を工夫し、二人の軽妙な掛け合いで笑わせる独自の芸風を築き上げた。舞台上での辛辣なやりとりから、不仲と言われた二人。しかし、平成14年に染太郎さんが亡くなり、一人で舞台に立った染之助さんは、引き立て役に徹した兄の存在の大きさを実感したという。めでたさと幸せを振りまき続けた名コンビだった。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2018-04-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ