Polygon

[ BDR-0906 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 人体2 遺伝子|第1集 「あなたの中の宝物“トレジャーDNA”」

前回好評を博した、タモリ×山中伸弥教授のシリーズ「人体」が再び登場!新シリーズのテーマは、最近話題の多い「遺伝子」だ。最先端の研究を、分かりやすく伝えていく。 第1集は“トレジャーDNA”。これまで遺伝子と呼ばれて解析が行われてきたのは、全DNAのたった2%。残りの98%は「何の働きもしないゴミだ」とさえ言われてきた。ところが今、その未知の領域に「病気から体を守る特殊なDNA」や、「私たちの個性や体質を決める情報」などがあることが分かってきた。ゲストの石原さとみさんと鈴木亮平さんも、最新の遺伝子検査に挑戦。子供達にも大人気、体内探検の豪華CGも見所!
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2019-05-05 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●NHK SPECIAL 人体2 遺伝子|第2集 「“DNAスイッチ”が運命を変える」

タモリ×山中伸弥教授の大人気シリーズ。最先端の研究によって、遺伝子には“運命を変える仕組み”があることが分かってきた。あなたの体の中に潜む、神秘の世界に迫る! DNAにある、いわば「スイッチ」のような部分が、大注目されている。その切り替えによって遺伝子の働きががらりと変化し、人生そのものまで変わるという。がんを防いだり、肥満を防いだりする遺伝子から、記憶や音楽などの能力に関わる遺伝子まで。すべての遺伝子にはスイッチがあり、コントロールできる可能性がある。専門的には、エピジェネティクスと呼ばれる最先端の科学を、美しい映像とともに、楽しくひも解いていく。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2019-05-12 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●日曜美術館 「凛として 写真家・大石芳野」

「戦争は終わっても、終わらない」そう語る写真家・大石芳野さんは、半世紀にわたり世界の戦争を取材してきた。そのまなざしが向かうのは、弱い立場の女性や子供たち。戦禍の犠牲となりながらもまっすぐに前を向く、凛とした姿に心打たれた。今、大石さんは「やり残すことができない仕事」と、長崎の被爆者たちの写真集に取り組んでいる。取材に同行するとともに、東京都写真美術館での作品展を紹介、写真家としての全貌を伝えたい。
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2019-04-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●情熱大陸 「フラワーアーティスト・赤井勝」

在日大使館夫人がこぞって通う花レッスン。ローマ法王にブーケ献上した男が咲かせる“新時代の桜”。
-------------
大阪出身。英語は喋らず少々ドスの利いた大阪弁オンリーで、在日の各国大使館夫人たちにフラワーレッスンをする短髪小柄の赤井勝。日本の"華道"と西洋の"フラワーアレンジ"を融合させた斬新なスタイルが瞬く間に評判を呼び、その縁でローマ法王ベネディクト16世に謁見し、ブーケを献上したこともある大人気のフラワーアーティストだ。祖父母は兵庫県淡路島の花農家で、母親は大阪で花店を営んでいた。幼いころから生け花を習い、10代でフラワーデザインを学んだ赤井は「堅苦しく考えがちな"花を活ける"という感覚ではなく、形式や定義を取り払って"花と遊ぶ"という感覚を大事にしたい」と考え、政府主催のイベント会場や有名ブランドの装花を手掛ける一方で、簡単に暮らしの中に花を取り入れるテクニックや花の贈り方のヒントなどを伝える活動も続けている。番組では今回、平成最後と新元号で迎える春を彩りたいと、"桜"にまつわる仕事が次々と舞い込む赤井に密着。2月に羽田空港国際線ターミナルに桜を咲かせてほしいというものから、若者に人気のボルダリングジムや超有名料理店に満開の桜を咲かせるというオーダー、さらにフランスの港町からの花の依頼に赤井が一人で乗り込み... 多種多様な"2019年桜物語"をお届けする。「花は世界の共通言語。もっと花の気持ちを分かるために、僕はもう..."花"になりたいんですよ」と、冗談とも本気ともつかない面持ちで語り、寝る間も惜しんで花と向き合う53歳の"春"を追った。

プロフィール◎1965年 大阪出身。祖父母は淡路島の花農家で、母は大阪で花店経営。自らも15歳から21歳まで花店の仕事をし、その後創作の場を広げ、在大阪ロシア連邦総領事館の装花や在日各国大使夫人へのフラワーレッスンを始める。ローマ法王ベネディクト16世にブーケを献上し、ローマ教皇パウロ6世ホールにオブジェも制作。北海道洞爺湖サミットでの装花や世界遺産の上賀茂神社でのイベント、伊勢神宮式年遷宮の献花奉納。2017年にはフランスに1000本の桜を持ち込み「ルーブル王宮内パリ装飾美術館 La Nef」の舞台を彩る。2019年春から大阪の追手門学院大学の客員教授に。家族は妻とふたりの息子。「花に近づきたい」と、まつ毛のエクステンションに挑戦し、奥さんに激怒されたこともあるという53歳。
(original text from MBS site)

毎日放送 30min 2019-04-07 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo





●テレメンタリー2019 「それでもママに愛されたい」 ~セックスワーカーの娘たち~

「お母さんが生きている限り続けなければいけない」母から娘へ、世襲されるセックスワーカーとして生きていく運命。カメラは特別な許可を得て、バングラデシュのブローテル(売春街)の中へ入った。違法薬物が蔓延する路地には、男の手を引く少女の姿。そんな蟻地獄から、少女たちを救い出す活動を続ける奈賀悟さん。シェルターに子供たちを連れて行き、無償で教育・食事を与えることで、負の連鎖を断ち切ろうとしている。しかし、そこに暮らす少女たちの笑顔の裏には、埋めることのできない深い傷があるという。“愛”に飢えた少女たちの心の叫びとは。
(text from TV-asahi site)

朝日放送 30min 2019-04-14 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ