Polygon

[ BDR-0951 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「パンデミック 激動の世界(2)|ウイルス襲来 瀬戸際の132日 -後編-」

新型コロナウイルスの感染爆発によって、世界や日本はどのような変革が迫られるのか。進行する危機と向き合いながら未来を展望していくシリーズ「パンデミック 激動の世界」。今回は、日本の新型コロナウイルスの第1波への対応を100人以上の当事者への取材から検証する後編。医療崩壊の危機、PCR検査の手詰まり、政治と科学の境界。日本は新型ウイルスの再流行を乗り越えることはできるのか。
(original text from NHK site)

NHK総合 55min 2020-08-30 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 途中、大雨警報解除の速報レイアウトになる箇所あり





●映像’20 「史実と神話 ~戦後75年目の教科書と歴史」

2020年夏、各地の教育委員会で中学校の教科書採択が行われている。中でも歴史や公民の教科書に関する議論は熱く、教科書会社がしのぎを削る"主戦場"と言われる。関心を持つ保護者らは情報公開を求めつつ、その行方に注目する。国の検定を通過した教科書とはいえ、それぞれに特徴や差がある。ある教科書は日本の国の起りについて、初代天皇が兵を率いて大和の国を治めたとする神話を紹介、橿原の地に神武天皇陵があることを伝える。その「聖蹟」は戦前人気の頂点を極めたが、政府による拡張整備の裏で集団移転を余儀なくされた人々がいた。その「洞村」跡地に初めてテレビカメラが入る。いっぽう大阪府枚方市では、蝦夷の首長アテルイの処刑地だとされる「首塚」をめぐって論争が起きている。歴史学者が偽史と指摘、関連する記述が教科書から消えたが、市の教育委員会は「伝承」があると反論する。根拠のない"史実"の一人歩きはなぜ起きるのか。神話と史実のはざまで揺れつつ歩んできた日本。文科省も重視する「多面的・多角的考察」の歴史教育は実践できているだろうか。戦後75年目の節目に採択される教科書の叙述を踏まえ、この国の歴史の地平とその向こうを見つめてみる。
(original text from MBS site)

毎日放送 60min 2020-08-30 Air check by Sony Giga Pocket Digital 4.2 Stereo --->地デジ VAIO-L





●ハートネットTV 「ストーカー 負の連鎖を止めるには」 ~被害者の告白~

文筆家・内澤旬子さんは、自らのストーカー被害を実名で告白した数少ない被害者だ。ありふれた別れ話をきっかけに、交際相手がストーカーへと豹変していく。その体験を去年一冊の本につづり、話題を呼んだ。同じ加害者から二度の被害を受け、恐怖に苛まれる中で内澤さんは、一部のストーカーは一種の“病”であり、治療法があることを知る。被害者にとって真の救済とは何か、その胸の内を語る。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2020-09-02 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「クッションから包丁まで!1日2億円売る男 実演販売のプロ集団」
コパ・コーポレーション社長 吉村泰助

店頭やテレビショッピングを舞台に、巧みな口上と実演を駆使して商品を売る実演販売員たち。そんな彼らを束ねる異色の会社がコパ・コーポレーションだ。「宣伝屋の商品なんか信用できない」と言われた過去の悔しさをバネに、"清く正しく美しく"をモットーとして実演販売員たちを育成・組織化し、他に例を見ないプロ集団を作り上げたのが社長の吉村泰助。いまや年商は56億円、この6月には上場を果たした。テレビ等でお馴染みのカリスマ販売員・レジェンド松下は、この会社の幹部だ。コロナ禍でも次々に商品をヒットさせる新時代の売り方とは?

◎どんな商品でも実演できる!販売マル秘ノウハウを大公開
いま、Gゼロクッションという商品が売れている。2年前の発売以来、累計80万個。人気の秘密は、1日2億円を売り上げるカリスマ販売員・レジェンド松下による実演販売。生卵を乗せて、その上から座っても割れないというパフォーマンスが印象的だ。レジェンド松下は、ある会社に所属している。その名はコパ・コーポレーション。実演販売員32人を束ねる会社だ。「うちは実演販売業界のリーディングカンパニー」と語るのが、創業者の吉村泰助社長。吉村は、実演販売のスキルを理論化し、教科書まで作成。多くの実演販売員を育ててきた。この吉村理論を学べば、どんな商品でも対応できるという。その現場をカメラがとらえた!

◎コロナ禍でも売れる!新時代の販売方法とは?
今年6月、コパ・コーポレーションは東証マザーズに上場を果たす。しかし、コロナの影響で店頭での実演販売ができなくなってしまった。そこで新たに始めたのが、店頭のモニターを使ったオンラインの実演販売だ。1店舗だけでなく、同時に多店舗での実演販売が可能になるメリットがあるという。また、コロナ禍での売り方に困っていた大手企業や食品メーカーからは、コラボ動画の依頼が殺到していた。その一方で、水だけで汚れが落ちるという布巾、パルスイクロスが巣ごもり需要で急激に売り上げを伸ばしていた。さらに意外なヒット商品も…、それは“くもらないメガネ拭き”。レジェンド松下も予想外だったと言う、そのワケとは?

≪ゲストプロフィール≫
1968年 新潟県新発田市生まれ
1990年 國學院大学文学部卒業、日本シール株式会社専属宣伝販売士として所属
1998年 コパ・コーポレーション設立
2020年 東証マザーズ上場

≪会社プロフィール≫
本社所在地: 東京都渋谷区
売上高: 56億円(2020年3月期)
従業員数: 30人
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2020-09-03 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●NHK SPECIAL 「“最強”台風接近 どう守る 命と暮らし」

未経験の台風や豪雨に見舞われ続ける中、洪水が起きる場所や被害を事前に予測するシステムの開発が進み、活用する自治体も出始めた。一方、堤防やダムなど従来の対策では太刀打ちできないとして国は、川だけでなく流域全体で水を受け止める「流域治水」を打ち出した。川があふれることを前提とした治水の効果と課題とは。温暖化、気候変動…。雨の降り方が変わったといわれる今、私たちに求められる対策を考える。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2020-09-05 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ