Polygon

[ BDR-0970 ] 詳細    |このページを閉じる|





●いいね!テニス 「立位テニス編」

サンテレビ 5min 2020-08-22 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 大阪シニアクラブ 杉浦さん
> 集合写真@kenのブログ|https://ameblo.jp/z20et/entry-12450832919.html





●聖火リレーデイリーハイライト 「奈良県 1日目」

東京2020五輪の開会式まで、47都道府県を121日かけてつなぐ聖火リレー。その志あふれる走りや美しいコースの風景など、その日のハイライトを5分にまとめて毎日紹介。奈良県1日目のコースは、五條市 御所市 葛城市 十津川村 桜井市 田原本町 天理市 明日香村 橿原市。飛鳥・藤原京、唐古・鍵遺跡などをリレーする。
(original text from NHK site)

NHK総合 5min 2021-04-11 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●聖火リレーデイリーハイライト 「奈良県 2日目」

東京2020五輪の開会式まで、47都道府県を121日かけてつなぐ聖火リレー。その志あふれる走りや美しいコースの風景など、その日のハイライトを5分にまとめて毎日紹介。奈良県2日目のコースは、河合町・広陵町・香芝市 大和高田市 吉野町 斑鳩町 大和郡山市・奈良市 宇陀市 生駒市 奈良市。馬見丘陵公園、斑鳩、平城宮跡、東大寺大仏殿などをリレーする。
(original text from NHK site)

NHK総合 5min 2021-04-12 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> エンディングに杉浦さん





●テレメンタリー2020 「島の宝の島 軍事基地は誰のため」

馬毛島は「宝の島」だと皆が言う。イセエビやトコブシが豊富に獲れる漁場で育った元住民たち。島の自然と文化に価値を見出す人たち。開発のため島のほとんどを買収し、国に160億円で売却した元地権者。島をアメリカ軍の訓練施設として活用する計画を進める国。そして再編交付金や自衛隊駐留による経済特需を期待する地元・西之表市の住民たち。馬毛島は「宝の島」だと皆が言う。だが、誰のための「宝の島」なのか。様々な思惑に揺れる、南西諸島の小さな島の現状をレポートする。
(original text from TV-asahi site)

朝日放送 30min 2020-08-30 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「未曾有の危機 日本観光の生き残り策!」 星野リゾート代表・星野佳路(よしはる)

28兆円規模にまで拡大した日本の観光業が、いま未曾有の危機に直面している。今回はこうした中、自らも売り上げ9割減という絶望的な状況に陥りながらも、早々に生き残り戦略を立てた観光業の革命児、星野リゾート代表・星野佳路が登場。借金から自然災害まで何度も危機を乗り越えてきた星野、コロナ禍での新たな旅のカタチが、将来の日本の観光を強くすると言う。地方の魅力を再発見、絶対に倒産しない!星野が描く驚きの一手とは?

◎快進撃を続ける星野リゾートにも立ちはだかるコロナ禍… どう闘うのか!?
星野佳路が4代目社長に就任したのは1991年。日本のリゾートの新しい価値観を作り出し、軽井沢の旅館を上質のリゾート施設へと生まれ変わらせた。その後も、経営に行き詰った日本各地のリゾート施設を次々と再生させていった。2016年には遂にインドネシア・バリ島に進出、念願の海外展開を果たした。今や国内外45の施設を運営、従業員3000人を抱えるまでに成長した。“日本旅館のおもてなし”で世界ブランドになるべく、世界の強豪ホテルとの闘いに挑んでいた矢先に、新型コロナの危機が襲った。星野リゾートも4・5月の売り上げは9割減となり、社内はパニックに陥った。そのとき星野はいち早く「生き残り戦略」を立て、さらに「倒産予報38.5%」という衝撃的な数字も発表した。これにより社内はコロナ禍を生き延びることで一致団結。星野はその後の復活のために雇用も守った。コロナ後のいち早い復活のためにも、観光人材が最も大事だと強調する。

◎星野の生き残り戦略… コロナ禍でも楽しめる旅を
星野が打ち出した生き残り戦略の1つが「マイクロツーリズム」。遠出ではなく、近場で観光を楽しもうというものだ。星野は地元の魅力を再発見することが、日本の観光を強くすると言う。星野リゾート「青森屋」では元々、首都圏などのお客に青森の魅力を伝えようと工夫を凝らしていた。それを今回改めて、地元客に地元の魅力を再発見してもらおうとアイデアを出し合った。注目したのは中止となった「ねぶた祭」。お客に祭の気分を味わってもらうだけでなく、普段はなかなか見られないねぶた師による制作過程も見られるようにした。意気消沈していたベテランねぶた師は、ねぶたを完成できる喜びをかみしめていた。一方、山梨にある「リゾナーレ八ヶ岳」。この施設で人気だったのがビュッフェ。しかし感染拡大防止の観点から、星野リゾート全体でビュッフェを中止した。すると、お客から「残念だ」という声が相次いだのだ。星野リゾートに求められているのは「感染したくないけど、ビュッフェを楽しみたい」ということに気付いた。コスト削減を進めたい時期だったが、星野はお客の期待に応えるべく、感染防止のために莫大な支出を決断。スタッフ一丸となって「新ノーマルビュッフェ」を作り上げた。コロナ禍でも楽しめることを提供していくことで、星野は「生存確率が高まる」と言う。

≪ゲストプロフィール≫
1960年 長野県軽井沢町生まれ 慶應義塾大学卒業、米国の大学院でホテル経営を学ぶ
1991年 経営方針をめぐり前社長の父と対立 星野リゾート4代目社長に就任

≪会社プロフィール≫
本社: 長野県北佐久郡軽井沢町大字 長倉2148
創業: 1914年
人数: 2,089名 ※グループ正社員数 3,069名(2019年12月時点)
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 54min 2020-08-20 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●「瀬戸内 ふるさとの絶景|寒霞渓」

穏やかな海と無数の島々が美しい風景を織りなす瀬戸内海。空や海の「青」。渓谷の「緑」。夕日が染める「赤」。四季折々に変化する瀬戸内の「色」をつづる映像詩。 瀬戸内の人々の暮らしが育む色、雄大な自然が放つ一瞬の輝きを、超高精細カメラで撮影。瀬戸内ならではの風景を美しい映像でつづる。全長9.7kmを6つの橋がつなぐ瀬戸大橋。直線と曲線が組み合わさった造形美も見どころのひとつ。日本三大渓谷美のひとつ、小豆島の寒霞渓では断崖の岩肌が季節によって様々な色で彩られる。香川県内で見ることのできる「ふるさとの絶景」を10箇所ご紹介する。
(original text from NHK site)

NHK総合 3min 2020-12-15 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 2020-03-26 BSプレミアムで初回放送・30分番組





●ETV特集 「隠された毒ガス兵器」

戦後75年、毒ガス戦の実態が明らかになろうとしている。日本軍は中国では毒ガスを使用したが、英米軍に対しては使用を禁じたとされていた。しかし、本土決戦に備えて大量の毒ガスを製造備蓄し、密かに訓練を行っていたことが、当時の少年兵たちの証言から浮かび上がってきた。敗戦後、毒ガスは日米両軍により海中などに投棄されたが、日本各地や中国東北部で遺棄された毒ガスの被害が続出している。新資料と証言で真相に迫る。
(text from NHK site)

NHK教育 60min 2020-09-12 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●NHK SPECIAL 「追跡 “コロナ犯罪”」

新型コロナによる社会不安が広がる中、主婦や大学生などが犯罪に手を染めてしまうケースが急増している。特に深刻なのが「持続化給付金」の不正受給だ。こうした犯罪に一度加担すると、名前や住所などの個人情報が反社会的組織によって利用され、さらに悪質な犯罪にも引き込まれて行く。これまで犯罪と無縁だった人々がつけ込まれ、一線を越えていく社会。いま何が起きているのか、追跡する。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2021-04-03 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●NHK SPECIAL 「家族が最期を決めるとき」 ~脳死移植 命めぐる日々~

事故や病気で家族が突然「脳死状態」となった時、自然な形で死を待つのか、それとも臓器提供を行うのか。改正臓器移植法から10年が過ぎ、移植の事例は増えたが、その陰で家族の葛藤は明かされずに来た。日本臓器移植ネットワークは初めて「全ドナー家族のアンケート調査」を実施。そこには命をめぐる決断と、知られざる家族の物語が凝縮されていた。大切な人の“心の声”に耳を傾ける、家族の決断までの日々を見つめる。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2021-04-11 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ