Polygon

[ BDR-0994 ] 詳細    |このページを閉じる|





●100分de名著 「ボーヴォワール “老い”」 講師: 上野千鶴子(東京大学名誉教授・社会学者)

人生100年時代が到来し、「100歳まで生きる人生に備えよ」と言われている現代。平均寿命は10年前と比べると、およそ3年延びました。65歳以上は人口の3割で、4人にひとりは高齢者という社会を私たちは生きています。これは人類が初めて遭遇する事態と言えます。このテーマにいち早く手をつけ、多角的に「老い」の姿を捉えたのが、哲学者・作家のシモーヌ・ド・ボーヴォワール(1908~1986)です。彼女が62歳の時に書いたのが「老い」。フェミニズムの代表作「第二の性」と並ぶ名著として知られている本です。「第二の性」では、女は女であるが故に人間性を疎外された存在であると論じましたが、「老い」の中でも老人が老い故に人間性から疎外された存在だと説きます。女も老人も社会から「疎外された存在」なのです。自身が女であることから「第二の性」を書き、老いの始まりに立って「老い」を描く… 当事者として書かずにはいられなかった切実な書物なのです。ボーヴォワールは「老齢は我々を不意にとらえる」と書きます。老いとは他者から指摘されて知る、認めがたいものなのです。この「老い」から目をそらさずに、外部(生物学的・歴史的・社会的見地)からと、内部(老いの発見と受容)からの両面で、徹底的に「老い」を論じていきます。その筆は見過ごされがちな老人の性にも及び、老人=情欲から解放された清らかな存在という、ステレオタイプの老人像を容赦なく打ち砕きます。「老い」が書かれてから半世紀。高度資本主義社会が到来して老人は増え続けていますが、相変わらず生産性の低い者たちとして蔑視され続けています。そんな中で、ボーヴォワールはどのようなヒントを私たちに与えてくれるのか? 番組では、自らも「老い」の問題を思索し続ける社会学者の上野千鶴子さんを指南役に迎え、「人間にとって老いとは何か」「老いを疎外しない社会はどうしたら作れるのか」といった普遍的なテーマを考えていきます。

第1回 「老いは不意打ちである」
ボーヴォワールは「第二の性」で、女とは社会的・歴史的に作られた存在だと論じ、女性が社会の中で搾取されていると説いた。同じ手法で「老い」に着手し、老人もまた社会から疎外された存在であると説く。「老い」が書かれた1970年代は消費社会が極まり、生産性のない「老人」が疎外されているのに、それについて全く語られることはなかった。だからこそ「老い」を捉え直す必要があると言う。今回は「老いは文明のスキャンダルである」と語るボーヴォワールの視点から、人類にとって「老い」とは何かを考える。

第2回 「老いに直面したひとびと」
著名な作家に対して「60歳を過ぎて書くものは二番煎じのお茶ほどの価値しかない」と喝破するボーヴォワール。作家ばかりではなく、アインシュタインら科学者、チャーチルら政治家など、老いによって創造性や判断力を失った職業人たちが過去の業績にこだわり、柔軟さを失っていく姿を容赦なく描き出す。その一方で、90歳近くになっても敢然と平和運動に取り組む哲学者ラッセル、衰えを何のてらいもなく聴衆にさらすゲーテなど肯定的な老いの姿を描くことも忘れない。今回は著名な職業人たちの老いの姿を通して、ひるむことなく「老い」をさらけ出して生きていくことの大切さを考える。

第3回 「老いと性」
フェミニストでもあるボーヴォワールは、老人の性にも言及する。男性から見て性的な存在である女性は長らく、自らの性を語ることが許されてこなかった。同じく老人も性から解脱した人間として捉えられてきた。「老人は純潔であるべき」という道徳に対し、彼女は異議申し立てを行う。階級・ジェンダー・生物学的な見地から多角的に分析し、老人に対するステレオタイプの決めつけを否定するのだ。今回は40代で年下の男性と恋に落ちたというボーヴォワールならではの視点から、老いても人間は性から解放されないがきちんと向き合う道もあるという、ポジティブな「老人の性」のあり方を伝える。

第4回 「役に立たなきゃ生きてちゃいかんか!」
「老いた人どう処遇するかでその社会の姿がわかる」と考えたボーヴォワール。各国の社会保障制度や年金制度、高齢者施設の在り方などを徹底的に調査した彼女は、現行の制度では人間の尊厳は踏みにじられていると批判する。さらに、先駆的な認知症や安楽死への考察などを交え、数少ない理想的な対策の事例を通して、人間が尊厳をもって老い・死ぬことができるためには、何が必要かを徹底気に考え抜くのだ。今回は「老いは文明が引き受けるべき課題だ」という視点から、老いてもなお尊厳のある生き方ができる社会とはどんな社会なのかを深く考える。
(original text from NHK site)

NHK教育 25min×4 2021-06-28・07-05・12・19 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●21世紀の複雑社会を超定義 「暗号資産(仮想通貨)を超定義の巻」

俳優の町田啓太さんが、複雑でよく分からない暗号資産(仮想通貨)の世界を徹底解説!儲け話だけではない暗号資産の本質的な凄さや秘密をプレゼンドラマで紹介します。 売れない漫画家・家長(町田啓太)が出版社の編集者・山根(橋本マナミ)のもとに、マンガの持ち込みにやって来た。聞けばマンガのテーマは「暗号資産」。全く興味を示さない山根に対して家長は、いま暗号資産がどれだけ世界的に注目されているのか、さらに天才的な創始者の発明と誕生の歴史などドラマチックに紐解いていくが…!? 家長の語りに合わせて畳みかける斬新なCG表現!見て感じて分かる新しい情報エンターテイメント!
(original text from NHK site)

NHK総合 30min 2021-07-19 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●テレメンタリー2021 「デルタの記憶」 ~基地の街のきみたちへ~

山口県岩国市の中学校で、朝鮮戦争下に綴られた文集が見つかった。文集の名は「デルタ」。中学校が三角州の中にあることにちなんで名づけられた。その三角州の3分の2を米軍岩国基地が占めている。デルタの詩や作文には、戦時下の基地の街のリアルな姿が描かれていた。デルタには基地を真正面から見つめ、自由に話し合う生徒と教師の姿があった。教室で基地を話題とすることがタブーとなった今、文集デルタから基地の街の教育を考える。
(original text from TV-asahi site)

朝日放送 30min 2021-07-18 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●かんさい熱視線 「私たちは“宗教2世” 見過ごされてきた苦悩」

親が信じる宗教を信仰することを求められた子どもたちの中で、自らを“宗教2世”と呼び、抱えてきた苦悩を訴える人が相次いでいる。「布教活動に専念するため、進学や就職を諦めた」「信者以外の人との結婚を禁じられ、婚姻の自由が失われた」。取材を進めると、これまで見過ごされてきた実態が明らかになってきた。親の影響を色濃く受けて育つ子どもの「信教の自由」や「人権」をどう守っていけばよいのか、考える。
(original text from BK site)

NHK総合 27min 2021-05-28 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●地球ドラマチック 「イースター島のモアイ像 巨石文化の謎に迫る!」

太平洋に浮かぶイースター島。島のいたる所に、およそ900体ものモアイ像と呼ばれる巨大石像がある。重さ数十トン・高さ10メートル以上の物もある石像は、何のためにどのようにして造られたのか。最新調査から、およそ800年前にこの島にたどり着いた人々が建造したことが判明。彼らは岩石の扱いに詳しい専門家集団で、大規模な水の管理システムも造り上げた。モアイ像にまつわる数々の謎に迫る!(フランス 2020年)
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2021-05-28 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 二か国語

> 上部に地震速報スーパー入る箇所あり





●視点・論点 「乳幼児はいかに言語を学ぶのか」 東大ニューロインテリジェンス国際研究機構主任研究者…辻晶

NHK教育 10min 2020-11-02 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●視点・論点 「より効率的・効果的な生活保障の構築に向けて」 東京大学教授…近藤絢子

NHK教育 10min 2020-11-03 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ