Polygon

[ BDR-1069 ] 詳細    |このページを閉じる|





●かんさい熱視線 「脳科学者と、認知症の母」

「記憶を失っても、私の母は本当に私の母らしくいられるのか」。この問いに向き合うのは、脳科学者の恩蔵絢子さん。アルツハイマー型認知症になった母親・恵子さんと生活を共にし、彼女の言動を脳科学的アプローチで分析することで、認知症の人の可能性を見出そうとしてきた。次第にコミュニケーションさえ取れなくなる中、脳科学者として、娘として、何にたどり着くのか。認知症をめぐる親子の2年間の記録。
(original text from BK site)

NHK総合 27min 2022-11-04 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●クローズアップ現代 「世界を襲う“水クライシス” 気候変動・異変の現場をゆく」

いま世界は“水の危機”に直面している。中国ではダムの水不足で大規模な電力制限、フランスでは地下水が枯渇して住民が食品メーカーを訴える事態に。気候変動の最前線を追う。 世界がウクライナ情勢に目を向ける中、深刻化が懸念されているのが気候変動だ。今月始まる国連の気候変動対策の会議「COP27」では、分断する世界が地球温暖化対策で結束できるのか問われる。いま各国で問題となっているのが「水不足」。記録的な干ばつで水力発電に影響が出た中国。農業用の水源をめぐって住民どうしが衝突するイラク。地下水をめぐり住民訴訟が起きているフランス。“異変”に揺れる現場を独自取材する。
(original text from NHK site)

NHK総合 27min 2022-11-09 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●NHK SPECIAL 「原爆初動調査 隠された真実」

今から76年前。広島と長崎では、アメリカ軍によって「原爆の被害と効果」に関する大規模な調査が行われた。調査では、被爆地に残る放射線・残留放射線が計測され、科学者たちは「人体への影響」の可能性を指摘していた。しかし、その事実は隠蔽されることになった。今も、広島や長崎の人々は、残留放射線の影響で苦しんでいると訴えている。なぜ真実は隠されたのか。その過程をたどり、「原爆初動調査」の全貌に迫っていく。
(text from NHK site)

NHK総合 75min 2021-08-09 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●コズミックフロントΩ 「宇宙の終わり」 最終回

「宇宙の終わり」。この問いに答えようとした研究者たちは、思いもよらず「宇宙が加速膨張」していることを発見した。観測事実を説明するために、未知のエネルギーの存在にたどり着き、それがいくつものシナリオを生み出した。宇宙の終わりと始まりはつながっているとさえ言われる宇宙観に迫っていく。
(original text from NHK site)

NHK教育 30min 2022-11-08 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●「文字の獲得は光の獲得でした」 ~両目と両手を失って教師になる~

「文字の獲得は光の獲得でした」不発弾の爆発で両目と両手を失った男性が、点字と出会い人生を切り開いていく。80歳を過ぎてなお教壇に立つ男性から次世代へのメッセージ。 子ども時代、不発弾の爆発により両目と両手を失った藤野高明さん(82)。10年以上、文字のない日々を送りました。唇で点字を読む独特の方法を身に付けたことをきっかけに、教師になろうと決意。障害に対する差別が根強かった時代、立ちはだかる壁を越えて夢を実現しました。今春、インターネットに人生を綴る動画を公開したところ、若者たちに大反響。今、藤野さんが次の世代に伝えたいことは何か。人生とメッセージを伝えます。
(original text from NHK site)

NHK総合 30min 2021-09-05(2021-08-09の再放送) Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●歴史探偵 「大江戸SDGs」

世界で注目されているSDGs。未来にわたり豊かな社会を持続させるための目標だ。実はこのSDGsの参考になると注目されているのが江戸の暮らし。徹底した再利用が行われ、ごみがほとんど出なかった。さらに最新研究から、江戸時代が日本史上一番雨が多く寒かった時期だったことがわかってきた。現代の2倍近くの雨が降ったという江戸。人々はどうやってこの気候変動に対応してきたのか? 歴史から地球の未来を考える!
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2021-09-15 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060

> 八尾市立歴史民俗資料館|http://www17.plala.or.jp/yaorekimin/
> 河内木綿、縞柄、島



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ