Polygon

[ BDR-1090 ] 詳細    |このページを閉じる|





●フランケンシュタインの誘惑 「ナチス 人間焼却炉」

科学史の闇に迫る新シリーズ、もう最終回。500万人以上が犠牲になったナチスの大量虐殺・ホロコースト。人類史上最悪の大虐殺を支えたのは、大量の遺体を焼き尽くして灰に帰す「高性能焼却炉」だった。この開発を一手に引き受けたエンジニアがクルト・プリューファー。彼が作り出したのは、遺体をいかに効率よく処分するかだけを追及した「死の工場」だった。1980年代末にようやく明らかになった恐るべき実態と人物像に、最新研究で迫る。
(original text from NHK site)

NHK教育 45min 2021-11-10 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●漫画家イエナガの複雑社会を超定義 選 「世界頭脳戦!中央銀行デジタル通貨を超速解説」

中央銀行デジタル通貨・通称「CBDC」の世界を俳優・町田啓太が超速解説!マンガやCGを使い15分で最新事情が楽しく分かる!トガりまくりの教養エンタメSHOW。 漫画家イエナガ(町田啓太)が、編集者(橋本マナミ)へ新作を売り込む。テーマは「CBDC(中央銀行デジタル通貨)」。この近未来をスラスラ語れれば、周囲から「すげえ」と言われドヤ顔できる!? デジタル通貨を巡る「国 vs グローバル企業」の頂上決戦。その行方は? さらに世界の信頼を得るのはデジタルドル? デジタル人民元? 世界経済の覇権争いが激突中。私たちの暮らしはどう変わる? 超難解なCBDC開発競争を超速解説!
(original text from NHK site)

NHK総合 15min 2023-02-24(2022-08-26の再放送) Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●ETV特集 「ルポ 死亡退院」 ~精神医療・闇の実態~

2月15日、東京都八王子市にある滝山病院を警察が捜索。患者への暴行の疑いで看護師が逮捕され、監督する東京都も調査に乗り出した。NHKは、内部告発による病院内の映像や音声記録、そして1498人の患者リストを入手。さらにその家族・病院関係者などへの取材から、病院の実情と背景を調査した。浮かび上がってきたのは、社会の中で頼られる精神科病院の知られざる一面だった。1年におよぶ調査報道ドキュメント。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2023-02-25 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●クローズアップ現代 「急増“心不全”が危ない!がんに次ぐ“死の病”回避最前線」

患者数120万人、心不全の増加が止まらない。特効薬がなく、5年生存率はガンよりも低い“不治の病”だ。早期発見・発症予防のカギは? 最新情報を徹底解説する。一刻を争う救急搬送、一命を取り留めた後も続く長期入院、容体悪化を繰り返し再入院… 医療機関は逼迫し、今後は助かる命が助からない“心不全パンデミック”状態に陥ることも危惧されている。急増する患者をどう適切な医療につなげるか、医療現場の最前線から報告。
(original text from NHK site)

NHK総合 27min 2023-03-01 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●100分de名著 「北條民雄 “いのちの初夜”」 講師: 中江有里(俳優・作家・歌手)

人間にとって「いのちとは何か」「病とは何か」「絶望の中で希望を見出せるのか」といったテーマを真摯に追求した1冊の名著があります。北條民雄「いのちの初夜」(1936)。作者自らハンセン病を患い、世間から隔絶された療養所生活の中で、自らの絶望と向き合いながら、それでも生きていく希望を見出そうという祈りにも似た思いで書かれた小説です。作者の北條民雄(1914~1937)がハンセン病に罹患したのは18歳の時。東京東村山のハンセン病療養所「全生病院」への入所を余儀なくされます。現在では極めて伝染性の低い病であることが分かって治療法が確立しているハンセン病ですが、当時の患者たちは圧倒的な差別と偏見に晒されていました。一度感染すると社会から完全に隔離され、後は死を待つしかない病とみなされる中、作者の北條は作品を通して自らの絶望的な状況を見つめ抜きました。その果てに北條が見出したのは「苦しみや絶望の底にあってなお朽ちない、いのちの力」。それでも絶望を拭い去ることはできませんでしたが、北條は最期の最期まで生き抜こうという意志を、執筆を通してつかみ取っていきました。この作品の主人公・尾田は、北條の分身ともいえる存在です。何度も「死のう」と思い自殺を試み続けますが、「いのち」がそれを拒みます。やがて、書くという行為を通して懸命に生きようとする佐柄木という人物と出会うことによって、ぎりぎりの状況で「生きよう」という意志を取り戻していきます。「いのちの初夜」は極限状況を描いた作品ではあるが、苛烈な競争社会、分断と憎悪の連鎖から免れ得ない現代にあって、私たちがひとたび生きる希望を見失いかけた時、再生への道筋を照らし出してくれる作品でもあるのです。番組では、「いのちの初夜」を研究し、論文も執筆したという俳優・作家・歌手の中江有里さんを講師に招き、新しい視点から「いのちの初夜」を解説。「いのちの尊厳」「いわれない差別や偏見がもたらすもの」「死や病との向き合い方」など現代に通じるテーマを読み解くとともに、絶望的な状況の中で人はどのように再生していくことができるかを学んでいきます。

第1回 「せめぎ合う“生”と”死”」
ハンセン病に罹患し、療養施設へと向かう主人公・尾田高雄。尾田はそれ以前から何度も自殺を考えながらも、思いとどまることを繰り返していた。入所した瞬間、尾田は絶望的な状況に直面する。看護師たちから向けられる差別的な視線、金銭や衣服を取り上げられるという社会からの隔絶。そして自らの未来を見せつけられるような重症患者たちの苛烈な症状。そんな中で彼は、自らもハンセン病患者であるにもかかわらず、他の患者たちを蔑んでいる自分に気づき愕然とする。今回は、作者・北條民雄の目を通して、当時のハンセン病者たちが置かれていた過酷な状況を浮かび上がらせるとともに、差別の視線に引き裂かれる主人公の葛藤の意味を深く読み解く。

第2回 「“いのち“を観察する眼」
絶望の只中にあった尾田は、佐柄木というハンセン病患者に出会う。彼は無私ともいえる態度で、甲斐甲斐しく重症患者たちの介護を続ける。だが尾田はそんな佐柄木に嫌悪を感じる。夜になり庭で自殺を試みて失敗するが、その一部始終を佐柄木に見られてしまう。佐柄木は、そんな尾田に「新しい出発をしましょう。それには先ず、癩に成り切ることが必要だ」という意味深長な言葉を投げかけるのだった。今回は、佐柄木という人物が投げかける問いによって「いのちそのもの」に向き合い始める主人公・尾田の心境の変化を通して、あらゆるものを奪い去られても、ただ一つ残るかけがえのないいのちの意味を考える。

第3回 「再生への旅立ち」
一端は寝つくが悪夢にうなされて目覚める尾田。そこには、おぞましいほどの症状の患者たち、そして絶え間ない泣き声や苦しみの叫びがうず巻いている。だが佐柄木は何かを書き続けていた。それは一篇の小説。佐柄木は今までになかった人間像を描くと言い、「新しい思想、新しい眼を持つ時、全然癩者の生活を獲得する時、再び人間として生き復るのです。復活、そう復活です」と尾田に語りかける。やがて散歩に出かける2人。朝の光の中でこの一夜のことを振り返り「生きてみることだ」と尾田はつぶやくのだった。今回は、佐柄木という人物との語らいから再び生きようとする意志を取り戻す尾田の姿を通して、絶望的な状況の中で人はどのようにして再生していくことができるかを学んでいく。

第4回 「絶望の底にある希望」
「いのちの初夜」は文豪・川端康成によって見い出され、雑誌「文學界」に掲載。文學界賞を受賞して芥川賞候補ともなった。一躍時の人となった北條だが、世間からは「癩作家」「癩文学」というセンセーショナルな受け取られ方しかされない。その上、北條は2つの危機に見舞われる。症状の進行により将来書き続けられなくなるのではないかという危機と、同じ患者たちの反応が芳しくなく反発を受けていたという危機だ。施設での厳しい検閲も相まって、北條の足場は揺らぎ続ける。だが、それら危機の自覚に導かれ、患者の「断種問題」に踏み込んだ「癩院受胎」という傑作が結実する。今回は、様々な危機に直面しながらも、そのせめぎ合いの中で生きる意味を求め続けた北條の姿を通して、降りかかる困難の意味を深めゆく人生のあり方を学ぶ。
(original text from NHK site)

NHK教育 25min×4 2023-02-06・13・20・27 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●「宇宙に一番近い島 ハワイ島」

常夏の島・ハワイ。世界有数のリゾート地は同時に、宇宙の謎に迫る最前線でもある。ハワイ島の最高峰マウナケアの山頂に立ち並ぶのは、世界11か国が建設した巨大望遠鏡だ。そのひとつケック望遠鏡は、宇宙の加速膨張を発見し、ノーベル賞につながる観測を行った。日本のすばる望遠鏡は、世界最大のデジタルカメラを設置して、宇宙にある未知の存在の観測に挑む計画だ。宇宙の謎に挑むハワイ島を美しい映像で描き出す。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2021-10-25 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ