Polygon

[ BDR-1120 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL|混迷の世紀 第10回 「台頭する“第3極” インドの衝撃を追う」

今月、人口が世界一となったとされるインド。政府が整備したデジタル・プラットフォームを推進力に急成長、ユニコーン企業が次々と誕生している。その技術は今、アフリカなどグローバル・サウスの国々に広がり始め、インドの存在感を高めることにつながっている。そしてモディ首相は、ロシアとの結びつきを保ちながらアメリカとも協力を深め、したたかに実利を得ている。独自の技術と外交で台頭する、インドの“衝撃”を伝える。
(text from NHK site)

NHK総合 50min 2023-07-16 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●アナザーストーリーズ 運命の分岐点 「リクルート事件 35年目の真相」

バブル経済の最中に起き、日本を騒然とさせたリクルート事件。情報産業の先駆けリクルートが、値上がり確実の未公開株を政治家・官僚ら広範囲に配り、日本を揺るがす大事件に発展した。創業者・江副浩正はなぜ株をばらまいたのか? 職務権限が曖昧で捜査は難航。未だ多くの謎が残されている。リクルート事件を追った記者、江副をすぐ傍で見続けた元妻、主任検事らの証言から、天才起業家の光と影35年目の真相に迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2023-07-21 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●きょうの健康 「いざという時の家庭の医学|指を切った!」

包丁やカッターなどで指を切ることはしばしばあるが、実は「切り傷」への対処法は以前の常識から変わってきている。例えば、かつては傷口を保護するため絆創膏を貼り、2~3日で剥がして傷口を乾かすのが一般的だったが、現在では傷口を乾燥させず、適度に湿度を保つほうがきれいに短時間で治るとされている。そのため絆創膏はハイドロコロイド素材のものがお薦め。傷の治りを良くする適切な対処法を紹介する。
(original text from NHK site)

NHK総合 15min 2023-07-17 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●きょうの健康 「いざという時の家庭の医学|やけどをした!」

夏はキャンプや花火など、何かと火を使う季節。やけどをした時の対処法を特集!例えば、お湯などで服を着たままやけどをしてしまった場合、服の上から流水などで冷やすのが大切。慌てて脱ごうとすると水ぶくれが破れ、傷口が深くなってしまう可能性がある。また暑さ対策用の冷却スプレーは、成分によっては患部を傷つけてしまうことがあるので使用は避ける。適切な冷やし方や受診の目安、日焼けのケアについても紹介する。
(original text from NHK site)

NHK総合 15min 2023-07-18 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●きょうの健康 「いざという時の家庭の医学|あざができた!」

「あざ」ができやすくなった、治りにくくなったという人は必見!その理由と対処法を紹介!あざの治りをよくする対処法が「RICE処置」。Rest(安静)、Icing(氷で冷やす)、Compression(圧迫)、Elevation(高く上げる)の頭文字を取ったもので、その内容を詳しく解説。さらに予防のための食事や、病気が背後に潜んでいることがある「注意すべきあざ」の見分け方についても紹介する。
(original text from NHK site)

NHK総合 15min 2023-07-19 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「躍進する小泉成器 二刀流ビジネスの舞台裏」 小泉成器会長・田中裕二

パナソニック・日立などの大手をはじめ、アイリスオーヤマやシロカなど強豪メーカーがひしめく家電業界。そんな中、一風変わった尖った商品で人気なのが、あまり聞かない「コイズミ」というブランド。どこにも負けない風量で速乾させるドライヤー『モンスター』や、卵6個を一気に茹で卵にできる『エッグスチーマー』など、他とは一線を画した家電で人気だと言う。中でもドライヤーの売上はパナソニックに次ぐ2位というから驚きだ。この「コイズミ」ブランドを手掛けるのは、大阪に本社を構える小泉成器という会社。実はメーカーとしてだけでなく、国内外の有名ブランドの販売代行として、卸の顔も持つ。まだ日本市場に出回っていなかったノンフライヤーやソーダストリームなどを世に送り出し、ヒットさせてきた。この業界に類を見ない"メーカーと卸"の二刀流を強みに、数々のヒットを生み出している小泉成器の生き残りを賭けた戦略を紐解く。

◎一部の客から絶大な人気!「あったらいいな」を実現する特化型家電
多機能・高性能にかかずらった家電製品が多い中、小泉成器の商品は“大風量に特化した”ドライヤーや“ゆで卵を作ることに特化した”エッグスチーマーなど、とにかく何かに特化した、いわば「一芸家電」が多い。実は小泉成器は、大手のような最新技術を駆使したような商品は少ない。しかも幅広い層をターゲットにするのではなく、大手が狙わないような一部のニッチなニーズを狙うのが特徴。“朝の忙しい時に家事を時短したい人”のために目玉焼きとトーストが一度に作れる『目玉焼き付きオーブントースター』や、“外でもどこでも好きなときに新鮮なスムージーが味わいたい人”のための持ち運びもできる小型の『コードレスミキサー』など、一部の人の「あったらいいな」に特化させる商品がお客の心を掴んでいると言う。そんな商品の企画開発を一手に担っているのが、商品部のたった7人の社員。彼らは一体どのようにして、一部のお客のニーズをキャッチした商品作りを実現させているのか? マーケティングだけに頼らない、コイズミ流の商品開発の舞台裏を徹底取材する。

◎強みはメーカーと卸の二刀流!
小泉成器はメーカーとしてだけでなく、“卸”の顔も持つ。ケトルなどでお馴染みの「ティファール」や、自宅で簡単に炭酸水が作れることで話題となった「ソーダストリーム」、健康サポート機器の「タニタ」など、国内外160以上もの有名メーカーの販売代行をしている。もちろん扱う商品も、白物家電から調理・理美容・健康・防災に至るまで幅広い。そんな“メーカーと卸”の二刀流だからこそ出来るのが、独自の売り場作りだと言う。大手家電メーカーでもなかなか真似できない、“小泉成器ならではの売場作り”とは一体どういうものなのか? 取引メーカーの信頼も勝ち取る、独自の二刀流のビジネスの強みに迫る。

◎日本のニーズを掴め!ヒット商品誕生の極意
小泉成器の歴史は古く、300年前に麻布の行商を始めたことが原点。戦後、「これからは電気の時代だ」と電気製品の製造販売や卸を始めると、照明・家具事業にも参入。1970年代には、照明と学習机を一体型にした「コイズミ学習机」などの大ヒット商品も生まれ、拡大していく。そんな時に入社したのが会長の田中裕二だ。田中は海外製品がほとんど売れない時代に、“油なしで揚げ物ができる”海外ブランドの「ノンフライヤー」に目をつけ、日本に初めて紹介してヒットさせた人物。田中はなぜ海外製品をヒットさせることができたのか? “メーカーと卸”の両側面から向かい合って来た小泉成器だからこそできる、商品をヒットさせる“売り方の極意”に迫る。

≪ゲストプロフィール≫
1952年 岐阜県大垣市生まれ
1976年 中央大学を卒業、小泉産業に入社
1989年 分社化により小泉成器へ移籍
2014年 代表取締役社長に就任

≪会社プロフィール≫
設立: 1989年
本社: 大阪市中央区備後町3丁目3番地7号
売上高: 719億円
従業員数: 336名
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 43min 2023-07-20 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●神田伯山の これがわが社の黒歴史 「5|森永製菓 ラムネ商品開発の迷走」

講談師・神田伯山が企業の黒歴史を語る異色の経済番組!今夜は「森永製菓」の物語。時は2012年。キャンデー部門が挑んだのは「大人向けラムネ」の開発。SNSで「ラムネが2日酔いにおススメ!」という投稿がバズったのをきっかけに若手社員が大奮闘。当時大ブームだったグミから覇権を奪うべく、大人にハマるラムネ作りに奔走するも…。コマ撮り再現VTRは『ヤッターマン』!
(original text from NHK site)

NHK総合 30min 2023-07-19 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「ラジオ英語会話講師・平川唯一」

「英語は勉強として始めてはダメ 口まね遊びで覚えないと大成しない」: 平成5年に亡くなった平川唯一さん。「カムカムエヴリバティ」のテーマソングで始まるユニークなラジオ英語会話放送の講師を務め、「カムカムおじさん」として親しまれた。平川さんは明治35年 岡山県生まれ。出稼ぎの父の後を追って渡米し、17歳で小学校に入学。子どもと遊びながら英会話を学ぶ。ワシントン大学演劇科卒業後、ハリウッド映画に出演。昭和12年に帰国し、NHKの英語放送アナウンサーに。昭和21年、
ラジオ英語会話」が始まると、平川さんの巧みな話術とユーモアのある題材で人気を集め、英会話ブームを巻き起こす。「英語は口まね遊びで覚えるのが近道」と考え、英語教育に尽力した。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-02-26 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「作家・僧侶 瀬戸内寂聴」

「過去のことも 未来のことも くよくよするな 今を切に生きてください」: 令和3年11月に亡くなった瀬戸内寂聴さん。恋愛や歴史などをテーマに新しい女性の生き方を描き、400冊以上の作品を発表。ユーモアを交えた法話で多くの人たちを励ました。瀬戸内さんは大正11年 徳島県生まれ。25歳で夫のかつての教え子と恋に落ち、幼い娘を残して家を出る。昭和38年、自らの恋愛経験をつづった「夏の終り」で女流文学賞を受賞。時代に抗い愛を求めて自由に生きる女性たちを描き、人気を集めた。源氏物語の現代語訳は200万部を超えるベストセラーに。51歳で出家。長年続けてきた法話には、波乱に満ちた人生経験から紡がれる言葉に、全国から多くの人たちが集まった。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-03-05 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ