Polygon

[ BDR-1121 ] 詳細    |このページを閉じる|





●アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 「1|フィクションの天才」

理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン3。有名な天文物理学者が、晴天の夜になぜか落雷で死亡? 国家の陰謀を暴こうとして消されたのか? 有名な天文物理学者アルダンの遺体が天文台で見つかる。雷に打たれた形跡があったが、天気は良く雷は発生していなかった。アルダンはその日、記者会見で「衝撃的な発表」をする予定だった。アルダンが出演する動画が公開され、SNSでは国家の陰謀を暴こうとして口封じされたと話題になっていた。一方、警察官ではないアストリッドの捜査への参加が疑問視され、アストリッドは今回の捜査協力が最後になると覚悟していた。
(original text from NHK site)

NHK総合 51min 2023-07-23 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 選挙速報スーパー入る箇所あり
> エンタメファミリー|画像付き相関図





●アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 「2|死を忘るなかれ」

理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン3。聖痕がある修道士が修道院内で刺殺される。なぜか被害者自身が凶器の指紋を拭き取っていた。 修道院で修道士ルイが刺殺される。なぜか被害者が凶器の指紋を拭き取った形跡が。ラファエルたちがルイの身元を調査すると、その名前の人物は存在しないことが判明。そしてルイの手首と足の甲には、いわゆる「聖痕」と呼ばれる傷跡が見つかった。一方アストリッドは、捜査への参加を継続するための条件である年内の司法警察員の試験合格を目指し、まずは警察学校の入学試験に挑む。そして自分とテツオとの関係についても考える。
(original text from NHK site)

NHK総合 53min 2023-07-30 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●100分de名著 「林芙美子 “放浪記”」 講師: 柚木麻子(作家)

「私は宿命的な放浪者である。私は古里をもたない… したがって旅が古里であった」という印象的な冒頭部から始まる小説「放浪記。明治・大正・昭和を駆け抜けた人気作家・林芙美子(1903~1951)の自伝的小説です。飢えや絶望に苦しみながらも、あっけらかんとした明るさを失わず、したたかに生き抜く作者の姿が人気を博し、ベストセラーになった名著です。この作品を「悪の魅力」「容赦ない男性批判」「女たちの絆」「真に自由な生き方とは」といった様々なテーマから読み解き、新たな魅力を掘り起こします。「放浪記」といえば菊田一夫脚本・森光子主演で舞台化され、2000回を超える公演数を記録したことでも知られます。が、原作を読むと、まるでイメージが異なることに驚かされます。明るさを失わない健気な主人公の人柄はどこへやら。描かれるのは、あくなき欲望や家族のしがらみ、愛するものへの妄執など、どんなに偉ぶったところで、誰ひとりとして避けては通れないという人間の赤裸々な姿。それらに翻弄されるのが人間の宿命ならば、突き放して俯瞰し、苦さも含めて味わってみること。芙美子は日記的な手法で、欲望やしがらみに翻弄される人生の悲喜劇を描き切り、人間の浅ましさ・愚かさ・滑稽さを浮かび上がらせていきました。そして作品の裏側には、極太のメンタルで人生を痛快に生き抜く、林芙美子の逞しい生命力が脈打っています。番組では作家の柚木麻子さんを指南役として招き、「放浪記」の魅力を分かりやすく解説。現代の視点から光を当て直し、これまでにない新しい林芙美子像に迫っていきます。

第1回 「“悪”の魅力」
数奇な運命によって幼少期から放浪の旅を余儀なくされる林芙美子。ある時は安月給で酷使され、ある時はセクハラまがいの扱いを受け、更には男女関係の泥沼にはまり続ける女友達の姿に直面する。相次ぐ不条理に対した時、彼女の中に発動するのは「悪」。「富士山よ!お前に頭を下げない女がここにひとり立っている」という詩に代表されるように、痛快なまでにあっけらかんとした悪罵・怒り・憤り。彼女の言葉は、暗い世相を生き抜く庶民たちの声にならない心の叫びと共鳴することで、読者たちを鷲掴みしたのである。今回は林芙美子の人となりや執筆背景に触れながら、「放浪記」に描かれた「悪の魅力」に迫る。

第2回 「お人好しの嫌われ者」
「放浪記」には、女たちを食いものにする情けない男たちが数多く登場。芙美子は舌鋒鋭く彼らの行状を暴き立てる。持ち込まれた原稿を自分の作品として発表する詐欺師的な編集者、愛人を作りながらも嘘をつき続けて金を貢がせる新劇俳優、言うことを聞かせようと暴力を振るい続ける詩人… 等々。そんな苦境の中で支えになるのは、女友達との友情と絆。時ちゃん・ベニちゃんといった女友達と、ある時は励ましの言葉をかけ合い、ある時は生活を共にして厳しい状況を乗り越えていく。今回は「放浪記」を彩る女性群像・男性群像にフォーカスし、その中で浮かび上がってくる「お人好しで嫌われ者」という二面性をもつ林芙美子の魅力を浮き彫りにする。

第3回 「旅と食で生き返る」
芙美子は「放浪記」の印税を得ると、あらゆる束縛から抜け出すかのごとく世界へと旅立つ。とりわけパリの街で得た全き自由は、彼女を虜にした。フランス料理に目もくれず自ら白米を炊き、下駄で歩き回るパリ生活は痛快だ。しがらみから離れた「旅」が彼女に生きる力を取り戻させる。「食」も芙美子の活力の源だ。「放浪記」続編でも芙美子の食欲が炸裂。美味しいものへの飽くなき渇望は、彼女の文学を豊かに彩る。今回は、「放浪記」に合わせて「下駄で歩いたパリ」等の作品を読み解くことで、林芙美子が「旅」と「食」から何を得たのかを見つめていく。

第4回 「“女流文学”を解き放つ」
戦後も旺盛な執筆活動を続ける林芙美子。「晩菊」「浮雲」は名文で名高い。その一方で、若手には負けないとばかりにエッセイ・食レポなどを貪欲に引き受け続け、プライベートでも型破りで奔放な生活を送る。誰もが一目を置く有名作家になっても、「成熟」という言葉は彼女には全く似合わなかった。体の不調をおして「食べ歩き」取材を二軒はしごした夜に心臓発作で亡くなる芙美子。彼女は最期の最期まで「わきまえない」生き方を貫いた。今回は、「女流文学」という枠に嵌ることなく自分を貫き通した、痛快な作家人生を振り返る。
(original text from NHK site)

NHK教育 25min×4 2023-07-03・10・17・24 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●神田伯山の これがわが社の黒歴史 「6|コクヨ・暴走!デジタル妄想会議」

講談師・神田伯山が企業の黒歴史を語る異色の経済番組!今夜は「コクヨ」の物語。時は2010年代、デジタル・イノベーションの荒波に晒されたコクヨ。「このままでは生き残れない…」危機感から挑んだのはデジタル時代対応の新商品開発。アメリカ流のクリエイティブなやり方を導入して会議を重ね、「文房具×IoT」をキーワードに渾身の企画を生み出したものの…。コマ撮りはあの『ウルトラ怪獣』!
(original text from NHK site)

NHK総合 30min 2023-07-26 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●時論公論 「“ピーク越え”も死者増加 オミクロン株 今後の対応は」 NHK解説委員…米原達生・中村幸司

ピークを越えたように見える新型コロナ第6波。しかし医療現場や救急医療の逼迫が続き、重症者や死者も増加している。必要な対策について、厳しい状況の大阪と結んで解説。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-02-25 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●時論公論 「経済安全保障推進法案 必要性と論点は?」 NHK解説委員…櫻井玲子・田中泰臣

国会で審議される経済安全保障推進法案。そもそも経済安全保障とは何か? 法案の内容は? 法律はなぜ必要か? 今後の論点は何か? などをわかりやすく解説する。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-02-28 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●時論公論 「高齢者施設クラスター最多に 追加接種・医療強化を急げ」 NHK解説委員…牛田正史

高齢者施設で新型コロナの感染が急激に増加している。第6波でのクラスターの発生は週に400件を超えた。ワクチンの追加接種や医療体制の拡充など、急ぐべき対策を考える。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-03-01 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●時論公論 「日産ゴーン元会長の報酬めぐり判決 司法取引への影響は」 NHK解説委員…山形晶

日産自動車のゴーン元会長の報酬をめぐって、共犯者とされた元代表取締役に有罪判決が言い渡された。司法取引による証言を裁判所はどのように判断したのかなどを解説する。
(original text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-03-04 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●時論公論 「ロシアは福島・チェルノブイリを忘れるな」 NHK解説委員…水野倫之

ロシアがウクライナにあるヨーロッパ最大級の原発を攻撃し、占拠しました。原発攻撃がどれだけ危ういことなのかを解説します。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-03-08 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ