Polygon

[ BDR-1164 ] 詳細    |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「最新報告 能登半島地震」 ~被害の全貌は~

元日の能登半島を襲った最大震度7の大地震。被災した自治体の多くが、今も被害の全容を把握できていない上、道路が寸断されて孤立している地区も多く、救助や支援もままならない状況が続いている。震度5強を超える地震が相次ぐ中、現地では何が起きているのか。専門家による被害拡大の要因分析や、冷え込みが予想される中で災害関連死を防ぐための情報も発信。発災から4日、大地震の実態に迫る。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2024-01-05 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 地震速報スーパー入る箇所あり





●解体キングダム 「世界初の新工法 超高層ビルを解体せよ」

ふだん見ることのできない解体現場に潜入し、驚きの職人技を紹介する解体キングダム。今回は高さ165m、建設当時は東洋一の高さを誇った世界貿易センタービルの解体に“建築アイドル”伊野尾慧が密着!日本の歴史上、最も高い場所で行われるビル解体とあって、一筋縄ではいかない。超高層特有の強い風が障壁となり、重機を使った解体が行えない中、職人たちは世界初の新工法で立ち向かう。みごと成功させることはできるのか?
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2023-05-31 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「こだわりパンが楽しめる!次世代ベーカリービジネス」
パンフォーユー社長・矢野健太

「パンの消費量が米を上回った」と聞いて久しいが、その一方でパン製造業の倒産件数は過去最多を更新している。背景にあるのは、長時間労働による後継者問題やコンビニの台頭による採算性の悪化などだと言う。そんな厳しい状況にある全国の小規模ベーカリーの悩みを解決しながら、人気店のパンを自宅にいながら楽しめるサービスを生み出し、急成長を遂げるベンチャー企業があった!それがパン業界の常識をひっくり返す「パンフォーユー」だ。創業者の矢野が作り上げた独自の仕組みと、知られざる失敗の歴史を紐解く!

◎毎月おいしいパンが届く!「パンスク」の魅力とは?
「おいしいパンを、旅しよう!」というコンセプトの、パンのサブスク「パンスク」。月額3,990円で会員になると、毎月全国の“どこかの”ベーカリーから8個程度の冷凍パンが届けられる。こんなパン好きにはたまらないサービスが、いま注目を集めている。しかも、うれしいのは消費者だけじゃない。参加する地域のベーカリーにとっても「安定的な売り上げにつながる」と高い評価を得ているのだ。焼き立てと変わらない独自の冷凍技術の秘密から、加盟店勧誘の舞台裏まで徹底取材!業界に革命を起こした新サービスを紐解く!

◎失敗の連続で倒産寸前に!お節介からの逆転劇!
家が貧しかった矢野は猛勉強の末に京都大学に合格し、大手広告代理店に就職。しかし東日本大震災をきっかけに人生を見直し、地元で起業することを決意する。そして、業務用冷凍パンメーカーと提携して冷凍パンをネット販売するビジネスを始める。ところが、立ち上げたビジネスはほとんど客に見向きもされず... ことごとく大失敗。挙げ句の果てには、冷凍パンメーカーから提携解消を言い渡される事態に陥ったのだ。しかし、この大失敗の経験が矢野に新ビジネスの発想をもたらした。ピンチをチャンスに変えた、スタートアップ期の知られざる真実に迫る!

◎冷凍パンの魅力を伝える新たな仕掛けとは?
矢野はパンスクで培ったべーカリーとのネットワークを生かして、次の仕掛けにも動き出していた。それが人気カフェとのコラボ企画。人気ベーカリーのパンを使って、カフェの目玉となるスイーツを作り出すという。地方のベーカリーとカフェの双方にメリットを生み出す新戦略を追った!

≪ゲストプロフィール≫
1989年 東京生まれ、群馬育ち
2011年 京都大学経済学部を卒業、電通に入社
2014年 電通を退職
2017年 パンフォーユーを設立

≪会社プロフィール≫
設立: 2017年1月
所在地: 群馬県桐生市
従業員数: 40人
提携ベーカリー: 1050店舗
個人会員: 3.5万人
オフィス取引先: 300社以上
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 43min 2023-06-01 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 2024-04-22|全国のまちのパン屋を救う「パン救プロジェクト」発足

> ご注意下さい|最近、「カンブリア宮殿」に出演できると持ちかけて、多額の金銭を要求する業者があるとの情報が寄せられました。「カンブリア宮殿」を始めとした報道番組が、取材対象者から金銭を受け取って番組を制作することはありませんので、ご注意ください。当社では、あくまで報道番組の視点から番組が独自に取材対象の選定にあたっています。不審な働きかけがあった場合には、テレビ東京までご連絡ください。





●日経スペシャル カンブリア宮殿 「世界トップシェアの町工場 驚きの"人材活用術"とは!?」 メトロール社長・松橋卓司

日本の町工場が作る製品が世界74ヶ国・のべ7000社以上に採用され、世界トップクラスのシェアを誇っている。スマホ・自動車・家電などの製造に欠かせない「精密位置決めセンサ」を作るメトロールだ。この会社の大きな特徴が、若手・シニア・パート従業員が、みな生き生きと活躍していること。20代でもプロジェクトリーダーを任される一方、シニアも続々と入社。パートにとっても子育てをしやすい環境が整う。そこには、大手にも負けない驚きの"人材活用術"が隠されていた。

◎町工場が実践する最先端の“働き方”とは?
メトロールでは入社1年目で新製品を開発したり、20代で「1人1か国」を任される海外事業の責任者に抜擢されるなど、多くの若手が活躍している。毎年2~3人の新入社員をしっかり育成するシステムが整っているのだ。一方でシニア採用も積極的に行い、キヤノン・ソニー・東芝など大手企業出身の人材が応募してくる。定年の制限がなく、何歳までも働けるのが人気の秘密だ。メトロールの狙いは、シニアの高い技術力や経験を活かした「若手の育成」。プロジェクトのリーダーをあえて若手にし、そのチームにシニアを組み入れて一緒に作業を進めていく。80歳のエンジニアと新卒2年目の技術者が共同開発した製品が「東京都ベンチャー技術大賞」に選ばれたこともある。さらに、パート従業員にとっても働きやすい職場だと言う。誰もが生き生きと働ける環境を作るため、ユニークな取り組みを導入しているのだ。1人の社員が年間を通じて全社員と1時間ずつトークする「対話研修」や、業務改善や新規事業の提案ができる「気づきシート」など。こうした取り組みが評価され、社長の松橋は経営者に贈られる数々の賞を受賞している。

◎父が作り息子が飛躍させた驚きの町工場
松橋の父・章は、元大手メーカーで胃カメラを開発する技術者だった。1976年に50代で独立してメトロールを創業。メトロールとは、“MEASUREMENT(測定)”と“CONTROL(制御)“を掛け合わせた造語だ。創業当初は赤字続きだったが、ある企業からの相談に応じて精密センサーを開発すると、それが評判となり注文が増えていく。一方、松橋は元々食品メーカーで営業を担当。その後メトロールに入社した松橋が驚いたのは、平均年齢65歳と、まるで老人ホームのような町工場の有様。松橋は若手からシニアまでが活躍できる職場環境を整えると共に、得意の営業力を活かしてマーケティングを強化。ECサイトで自社製品の直販を開始して海外展開を進めるなどした結果、世界に知られる会社へと飛躍を遂げたのだ。

≪ゲストプロフィール≫
1958年 東京都生まれ
1980年 日本大学農学部卒業、大手食品メーカー入社
1998年 メトロール入社
2009年 社長就任

≪会社プロフィール≫
本社: 東京都立川市高松町1-100
創業: 1976年
資本金: 4000万円
従業者数: 約120名
(original text from TV-Tokyo site)

テレビ大阪 43min 2023-06-08 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●解体キングダム 「日本独自の解体工法 巨大ビルを解体せよ」 日本ビルヂング

ビルや建物が所狭しと密集する都市・東京。周囲への迷惑を最小限に抑えて安全に解体するために、日本では独自の解体技術が誕生している。今回は、東京駅の目の前に立つ巨大ビル。周囲を人々や鉄道が絶え間なく行きかう中、職人たちは日本独自の「ウルトラ大階上解体」で挑む。18台もの重機の競演に千賀健永も仰天!さらに千賀健永と田中道子が、解体に欠かせない技術「ガス溶断」の資格の取得に挑戦する。果たして結果は?!
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2023-06-14 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●視点・論点 「“関係人口”による地域再生」 島根県立大学准教授…田中輝美

NHK教育 10min 2022-07-12 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ