Polygon

[ BDR-1167 ] 詳細    |このページを閉じる|





●情熱大陸 「絵本作家・鈴木のりたけ」

世界は「面白い」に満ちている!人生をポジティブに描き変える極意
-------------
「人生には三度、絵本を読むといい時期がある」とノンフィクション作家・柳田邦男は言う。それは、幼い時・子供を育てる時・そして人生の後半になった時。その言葉を裏づけるかのように、この少子化の時代にあっても創作絵本の売り上げはじわじわと伸びている。今年上半期、最も売れた児童書になった「大ピンチずかん」。「ガムをのんじゃった」「シャンプーが目に入った」「トイレのかみがない」など、日常生活で起こる様々なピンチ。そんな場面を鈴木のりたけがユーモラスに描いたこの絵本は、刊行から1年あまりで累計発行部数が40万部を突破する人気ぶりだ。鈴木の座右の銘は「おもしろがると世界がひろがる」。取材の合間にも、ジャンプする猫に「隙アリ!」と猫じゃらしで突っついて「猫だけが遊ぶんじゃなくて、人間も遊ばないと楽しくなでしょ」と子供のように笑っていた。「ピンチ」とは別に、鈴木にとってもうひとつ大きなテーマが「しごと」。パン屋さん・客室乗務員・花火師... と、世の中のあらゆる仕事の現場を見開き1ページで克明に分かりやすく描いた「しごとば」シリーズは、「そうそうこんな本が欲しかった」と多くの子供たちを喜ばせてきた。今回、その「しごとば」シリーズの続編と、「しごとへの道」というドキュメンタリータッチの絵本の創作現場に立ち会った。「成功ばかりではないそれぞれの“しごとへの道”は、働く大人たちも勇気づけられるはず」と言う鈴木。そこには彼自身の紆余曲折の人生が反映されていた。

プロフィール◎1975年7月、静岡県浜松市生まれ。家族は妻と2男1女。一橋大学を卒業後、JR東海に入社し、2年ほどで退社。広告デザインプロダクションに約9年勤めた後、絵本作家としてデビュー。「ぼくのトイレ」などロングセラーのシリーズ多数。スケッチブックとカメラを手に仕事の現場を取材し、遊び心あふれる手法で仕事を切り取った「しごとば」シリーズは老若男女を問わず好評を得ている。昨年刊行した「大ピンチずかん」は、親子共に楽しめることから多くの支持を受け、絵本児童書ジャンルにおいて8つの賞を受賞した。そして新たに、様々な職業に携わる人たちを取材し、現在の仕事に辿り着くまでの人生をノンフィクションで描いた「しごとへの道」シリーズを描き始めた。
(original text from MBS site)

毎日放送 30min 2023-08-06 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 公式サイト|https://www.naohphoto.com/





●映像の世紀バタフライエフェクト 「GHQの6年8か月 マッカーサーの野望と挫折」

財閥解体や農地改革を断行した連合国軍最高司令官・マッカーサーを、日本国民は「民主主義の父」と称え、GHQ本部にはその姿を一目見ようと人々が詰めかけた。そしてマッカーサーはアメリカ大統領への野望を抱くようになる。しかし世界で共産主義が拡大すると、アメリカは占領方針を180度転換する。マッカーサーは日本の再軍備を進め、逆コースに舵を切る。そして突然の解任。マッカーサーの野望と挫折の物語。
(original text from NHK site)

NHK総合 45min 2023-08-21 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●テレメンタリー2023 「解剖録は語る」 ~ハンセン病と遺族~

岡山県のハンセン病療養所で、入所者約1800人の解剖記録が見つかった。強制隔離政策の下で、ハンセン病患者の解剖は正当に行われたのか? 入所者の「生きた証し」を紐解く。 岡山県瀬戸内市のハンセン病療養所「長島愛生園」で2021年、入所者約1800人の解剖記録が見つかった。愛媛県に住む三好真由美さんは、ハンセン病を患って強制隔離された長島愛生園で自ら命を絶った曾祖母・政石コメさんの記録開示を求めていた。80年以上の時を経て届いたのは、どこにも残っていなかったはずのコメさんの写真。裸の上半身を両腕で隠して前を見つめるその姿は、入所直後にカルテの一部として撮影されたものだった。 そして新たな事実も判明した。コメさんは死後に解剖されていたのだ。本人が亡くなる7日前に解剖同意した記録も見つかったが、自ら命を絶った人間がそんなことを望むはずがないと三好さんは疑念を抱く。今までほとんど誰の目にも触れることがなかった記録=「生きた証し」は何を語るのか。明らかになった事実と向き合う遺族の思いや活動を伝えると共に、コロナ禍を経た今「負の歴史」を後世へ残していくことの意義を考える。
(original text from Yahoo!TV site)

朝日放送 30min 2023-11-05 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●情熱大陸 「ストリートアーティスト・西野達」

100歳のハチ公に安らぎの空間を!街に驚き生み出す世界的アーティスト
-------------
「普段あまりアートに興味のない人たち」を観客と想定し、美術館やギャラリーを飛び出し、街中や屋外に作品を設置するスタイルを貫いてきた西野逹、63歳。代表作はシンガポールの観光名所「マーライオン像」を丸ごと仮設の小屋で囲い、マーライオンが鎮座するホテルの一室にした「マーライオンホテル」。ニューヨーク・マンハッタンに位置する巨大なコロンブス像を囲い込み、通常では見上げるだけだった銅像をリビングルームの中に取り入れたこともある。あらゆる角度から間近に観られる空間は連日入場規制が行われ、両作品は約2ヶ月の期間中10万人以上の観客を動員した。世界各地のモニュメントをそのまま作品にする西野の狙いは、都市を舞台にして人々を巻き込み「街に出現するアート」によってアートの垣根をとっぱらい、「普段あまりアートに興味のない人たち」を感動させること。そのオリジナリティに、国際的な評価は高い。その西野が次にアートで仕掛けるのが、今年で生誕100年を迎えた「世界で最も有名な犬」忠犬ハチ公の銅像。今や東京きっての待ち合わせ場所としてだけでなく、海外からも観光客を集めるこの名所をどのような芸術に昇華するのかー。西野の企みにカメラを向けた。アートの存在理由は人々の想像力の拡張だと信じる西野。「アート作品ってアーティストが解説するものじゃない。観る人が自由に観るのがアート本来の見方だと思います。作品を『なんだろうこれ?』っていうような感じで観て、考えてもらうのが一番正解」西野が信じるアートの不思議な可能性が渋谷の街に花開く時、ハチは果たしてどんな思いを抱くのか。

プロフィール◎Tatzu Nishi|1960年 名古屋生まれ。武蔵野美術大学修了後、1987年ドイツのミュンスター芸術アカデミーで彫刻を学ぶ。1997年からは国や街のシンボルと関係する大規模なプロジェクトをヨーロッパを中心に世界各地で展開。大胆で冒険的な作品を作り、国際的な評価を得る。2017年度「芸術選奨美術部門文部科学大臣賞」を受賞。
代表作:
2011年 「マーライオンホテル」Singapore Biennale|シンガポール
2012年 「Discovering Columbus」Public Art Fund|ニューヨーク
2017年 「達仏」つなぎ美術館|熊本 
2017年 「別府タワー」Beppu Project|大分
2018年 「A Doll’s House」Palais de Tokyo|パリ
2023年 「新宿」東急歌舞伎町タワー|東京 など
(original text from MBS site)

毎日放送 30min 2023-11-12 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 公式サイト|https://www.tatzunishi.net/





●アストリッドとラファエル4 文書係の事件録 「2|千夜一夜物語」

理論派×熱血コンビが事件を解決!フランス発ミステリー、シーズン4。悪霊に殺されると通報した男性が、自宅で奇妙な焼死体で見つかる!アストリッドは異母弟と初対面。 イラン出身の男性が、自宅で焼死体で発見される。男性は死の直前に警察に通報し、ペルシャ語で「イフリートに殺される」と言っていた。イフリートとは火の精霊で、民間信仰では邪悪な悪霊とされている。現場は人体だけが燃えているという不思議な状態で、火元も見当たらない。アストリッドは遺体の近くで封筒と折り目のついた便箋を見つけるが、便箋は白紙だった。一方、アストリッドは異母弟のニルスと初対面することに。
(original text from NHK site)

NHK総合 54min 2024-01-21 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo

> 選挙速報スーパー入る箇所あり





●ETV特集 「続 五味太郎はいかが?」

日本を代表する絵本作家の五味太郎さん。「きんぎょがにげた」「みんなうんち」などのミリオンセラーをはじめ、出版した絵本は400冊以上。今年、創作50年を迎えた。コロナ禍の中、2021年に放送して話題になった「五味太郎はいかが?」の続編を作ろうと訪ねると… 絵本を描いていない時期だった。だからこそカメラが出会い直したのは、謎に包まれた五味太郎の素顔と、知られざる絵本の秘密だった?!かも知れない。
(original text from NHK site)

NHK教育 60min 2023-11-18 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●時論公論 「知床観光船事故 再発防止策は」 NHK解説委員…松本浩司

知床半島沖の観光船沈没事故を受けて再発防止策を検討している国の検討委が、中間とりまとめを公表。ずさんな安全管理体制や国のチェック体制など見直しのポイントを解説。
(text from NHK site)

NHK総合 10min 2022-07-20 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060





●明日へ1min. 防災の知恵 「中小河川近くの人は素早い判断を」

NHK総合 1min 2023-10-21 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo





●明日へ1min. 防災の知恵 「大河川は晴れてからも要注意」

NHK総合 1min 2023-10-28 Air check by Panasonic DIGA DMR-BCT1060 Stereo



> ディスク設定: DRモード、本編区間のみ書き出し






ページ先頭へ