玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1271 /

 

 

●わくわく授業−わたしの教え方− 「食べることから学びとろう」 〜がっこうゴハン スペシャル〜

学校生活に欠かせない時間、給食。「食」の安全が問題となり、食べることと健康との関係に注目が集まる今、子供たちの「食」は学校での重要な「学びのテーマ」になっています。地域ならではの食材から学ぶ土地の産業や歴史、食事のマナーやルールなど給食から学べることはたくさんあります。2年前、「食育基本法」が制定され、給食の時間を積極的に利用する学校が増えました。今回は「ガッコウごはん」コーナーで登場した、沖縄県の「ゴーヤチップス」、岩手県の「ひっつみ」、兵庫県の「古代米」や、「かまぼこ」から食品の生産を考えた北海道の取り組みなどをあらためてご紹介します。また、学校の花壇を野菜畑に変えた高知県南国市の後免野田小学校を取材。この学校では栄養教諭の石川利恵先生を中心に、子どもたちが育てた野菜を給食に取り入れたり、調理実習に使ったり、総合的な学習の時間などに栄養に関わる授業をしたりと、学校全体で「食」を考える教育に取り組んでいます。「食べることは生きること」。全国ではじまったいきいきとした学びの現場を見つめます。 <指導案PDFを開く(別窓)>
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK教育 30min 2007-12-28(2007-12-23の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Mono (MPEG-1)

> 2021-01、第2期DVD化用に再取出済





●ニューヨーク街物語 「“アパート劇場”へようこそ」

◎ミュージカルや演劇など、舞台芸術の世界的な中心地ニューヨークで今、大きな話題を集めているお芝居があります。
なんと、実際に人が住んでいるアパートを舞台に見立て、そこでプロの俳優たちが繰り広げるラブコメディーです。目の前で展開する不思議な演劇空間に、思わず引き込まれる観客たち。現在半年近いロングランを続けています。脚本を書いたイーサン・ヤンガーマンさんと、演出を担当したミシェール・ターテンバームさんは、イェール大学で演劇を専攻した同窓生。実際に人が住んでいるアパートを長期間借りることができないため、二人は毎週変わる公演場所を探す忙しい毎日を過ごしています。このユニークなお芝居の舞台裏を追いました。
[取材ノート] お金をかけずに、自分たちのやりたい芝居をやる。それが、二人がこのお芝居を生み出すきっかけでした。今も経費を節約するため、アパートさがしから会場の準備、制作進行まで、すべて二人でこなしています。制作者だけでなく、観客も俳優もみんな楽しそうにしているところが、とても印象に残りました。
(text from NHK site)

ノイズなし
BS1 20min 2007-06-16(2007-04-07の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)

> 2021-01再生確認





>>HCR-001としても出版



ページ先頭へ