玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1312 /

 

 

●サイエンスZERO 「動き出したアンチエイジング医療」

人間の究極の願いである「老化防止・若返り」を目指し、「アンチエイジング(抗加齢)医療」が、本格的に動き始めた。老化は、体にどのような変化をもたらすのか、また、それはどうしたらくい止めることができるのか、研究・治療の最前線を追う。「老化は眼から」の言葉通り、眼には様々な老化現象が現れる。角膜を透明に保つ細胞が減っていくこともある。眼に負担がかかり続けると、その数は大きく減り、視力低下につながることもある。次は、女性の誰もが気になる肌の話題。加齢と共に肌に増えてくるシミに対しても、新しい治療法が開発されつつある。メラノサイトと呼ばれる細胞から作り出される色素を減らしながら、肌の細胞の新陳代謝を早めて、シミを消すというものだ。長寿の秘密を解き明かす研究も進んでいる。マウスを用いた研究によって、体内で生み出される活性酸素を打ち消す力「抗酸化能力」が高い方が長寿になるという結果が出ている。また、糖を細胞に取り込む時に必要なホルモン「インスリン」が、この抗酸化能力と深く関わることが分かってきた。新たに開発されつつある「アンチエイジング」治療が、どの程度高い効果を持つのか、副作用はどうかといった点を踏まえつつ、老化防止に役立つ情報を分かりやすく伝える。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に軽いノイズあり>
NHK教育 45min 2005-11-26 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)





●NHK映像ファイル あの人に会いたい 「俳優・渥美清」

「チョウチョかトンボのように 好きなところへでかけて生涯を終われるなら 末は野たれ死んでもいいんじゃないですかね」: 映画「男はつらいよ」の主人公「フーテンの寅さん」として日本中で愛された。一人の俳優が演じる世界で最も長い映画シリーズとして、全48作という記録をつくり、寅さんと渥美清が同じ人物だと錯覚してしまった人も多かった。しかしインタビュー映像の渥美清は、穏やかな雰囲気でポツリポツリと小さな声で語り、寅さんとのギャップに驚かされる。1994年の黒田あゆみアナウンサーとの対談映像を中心に紹介する。役者になったきっかけや、寅さんへの思いを語る。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 10min 2007-09-23 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)








ページ先頭へ