玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1327 /

 

 

●食彩浪漫 「人生の旅 支えるスープ」

出演者: 星野知子(女優・エッセイスト)、 木村学&ファビオ・スペルティーノ(イタリア料理店オーナーおよびシェフ)

先ごろ全国紙記者と入籍し、「私にとっての適齢期が50歳だった」との名文句で話題になった女優の星野知子さん。夫妻の縁結びになったのは「旅」。海外特派員経験が豊富な夫、対する星野さんもアマゾンからアイスランドまで、一般の旅行者がなかなか行かないような場所を47か国旅してきた。そもそも30代で経験したニュースキャスターの仕事に疲れ果て、「逃げるように」リポーターとして出かけたアマゾンで、「動物的な本能を取り戻し、素の自分に出会える」旅のだいご味に目覚めてしまったのだという。旅先では何でもおいしく食べてきたという星野さん。現地の人といっしょに煮炊きしていると、言葉はまったく通じなくても心が通じ合うことを感じるという。番組では、旅先で胃が疲れたときに体調を整えるのに役立つスープを披露しながら異文化と出会うことの魅力、また人生という旅で巡り会った伴侶について語る。旅先では、現地の人が食べるものは、何でも食べてきたという星野さん。ときどき、これはちょっとと思われる食材に出会うことも・・・。でも、好奇心おうせいな星野さん。食べてみるといつもおいしいと感じるのだという。理由は、やっぱりその土地に自分がいること。旅先の風景や空気の中で食べると心からおいしいと思えるのだという。
(text from NHK site)

<軽いゴーストあり>
NHK総合 20min 2008-010-03(2008-09-27の教育での再放送) Air check by Sony Giga Video Recorder v4 解説副音声

> 2012年3月、ダビング依頼を機にDR-633としてDVD化









ページ先頭へ