玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1352 /

 

 

●食彩浪漫 「心やすらぐ京の街・京の味」

出演者: 田畑智子(女優)、安川裕貴子(小料理店店主)

連続テレビ小説「私の青空」のヒロインとしてシングルマザーを熱演してから10年、演技派女優として活躍を続ける田畑智子さん(28)。京都・祇園の実家は江戸時代から続く老舗(しにせ)料理屋で、ものごころついたときから板場に出入りして料理に親しんできた。板長である父の影響で、「この食材とこの食材にこの調味料の組み合わせるとこんな味になるはず」と分析的に考える習慣がつき、料理は大好きだという。役を演じるときも、脚本に書かれていない生い立ちや人間関係、性格などを想像し、その「味わい」を立体的に組み立てていくという田畑さん。番組では、実家に近いおでん屋さんで、最新作の「親子丼風あんかけオムライス」などアイディア料理を披露しながら、祇園という独特の世界に育ち、引っ込み思案だった少女時代、女優を志したきっかけから、芝居のおもしろさ、奥深さにとりつかれるようになった現在に至るまでの歩みを語る。田端さんが最初に料理を作ったのは、中学生のころ、料理人である父親の夜食作りがきっかけだった。自分で作っていると、途中で父がのぞきにきて、「これ入れたほうがおいしいよ。」とか、「こうしたほうがいいよ。」といったアドバイスをくれることが多く、時には、鍋を横取りされてそのまま父が作り上げてしまったこともあったとか。しかし、その父のアドバイス?のおかげで、料理上手になったと感じているそうだ。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 20min 2008-010-24(2008-10-18の教育での再放送) Air check by Sony Giga Video Recorder v4 解説副音声

> 2012年3月、ダビング依頼を機にDR-633としてDVD化










ページ先頭へ