玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1365 /

 

 

●わくわく授業−わたしの教え方− 「数の秘密 見つけたいな」 〜滝井章先生の算数(小6)〜

滝井章先生は、東京都世田谷区立八幡小学校で算数を教えています。滝井先生の授業には、常に明確な起承転結があります。出題し、考えて解答を出し、答え合わせ…という単純な道筋ではありません。子どもが「おや?」と感じる“転”が必ず仕組まれています。子どもたちが自然に考え始めるようにするための仕掛けです。今回の教材は「ハノイの塔」と呼ばれるパズル。4枚重ねられた円盤をある地点から別の地点に移動する手数を競います。最初の出題は「何手で移動できる?」という単純なもの。子どもたちは夢中になってパズルに興じ、すぐに最少手数は15手であることを発見ます。しかし、ここからが滝井先生の授業の真骨頂。まずは答えの15手を表にまとめて確認していきます。そして、ちょうど半分の8手までまとめたところで、滝井先生は問いかけるのです。---------これ以上確かめる必要ないんじゃない? 子どもたちは、この意外な質問の意味を必死に考え始めます。そして、表の前半をじっくり見れば、そこにパズルの法則性が隠れていることに気づくのです。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、ごく軽いノイズあり>
NHK教育 45min 2006-05-14 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 解説副音声 (MPEG-1)

> HDD-Cにビデオカプセル版あり





●ビジネス新伝説 ルソンの壺 「“モノ×コト”で服を売れ!」 アーバンリサーチ社長…竹村幸造

この不況下で、売上を5年間で49億円から125億円にまで伸ばしているのが、大阪の「アーバンリサーチ」。強さの秘密は、リサーチ力と情報発信力だ。商品の素材や開発時のエピソードなど「こだわりの情報」を商品とともにディスプレイ。モノが溢れる中で、個性を重視する若者を惹きつける戦略だという。「単にモノを売るのではなく、服に込められたコトを売る」と語る竹村幸造社長。激しい競争が続くファッション業界で、模索を続ける竹村社長の経営哲学に迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 25min 2009-12-20 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)









ページ先頭へ