玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1370 /

 

 

●わくわく授業−わたしの教え方− 「予習をすれば驚きがいっぱい」 〜鏑木良夫先生の理科(小6)〜

草加市立八幡小学校・校長の鏑木良夫先生は、教員35年目の大ベテラン。これまでに培った指導技術を後輩たちに伝えたいと、校長になった今も積極的に自ら教壇に立って授業をしています。今回行うのは、6年理科の「水溶液のはたらき」。アルミニウムを塩酸に入れると溶ける、という内容です。子どもたちにとっては、普段の生活とあまり関係ない、理科室の中だけの出来事。「溶ける」とだけおぼえて、終わってしまいがちな単元です。鏑木先生は、「教えて考えさせる」というメソッドで、授業にのぞみます。(1)予習、(2)理解度の自己評価、そして、(3)理解深化のための「最後の発問」の3点がセットとなった、長年の経験の末にたどり着いた先生の教え方の集大成です。さらに、数々の指導技術と組み合わせて、塾に行っている子も、そうでない子も、両方ともが「食いつく」授業を展開します。確かな知識獲得を、楽しく学ぶ授業に仕立て上げる鏑木先生。その妙技を余すことなく伝えます。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、ごく軽いノイズあり>
NHK教育 30min 2007-09-09 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 解説副音声 (MPEG-1)

> 2015年12月のダビング依頼によりチャプター付でDVD化、DR-1810として登録、解説副音声仕様





●知るを楽しむ 人生の歩き方 「佐伯チズ きれいの哲学」

1943年生まれ。美容アドバイザー。OLを経て美容学校卒業後、美容室、ゲラン、パルファン・クリスチャン・ディオールに勤務。定年退職後にエステティックサロン「サロン・ドール・マ・ボーテ」を開業。同じ頃、独自の美容理論を集約した初の著書『佐伯チズの頼るな化粧品!』(講談社)を出版しベストセラーとなる。2004年、みずからプロデュースした東京・代々木の総合美容施設「ビューティータワー」にサロンを開き、エステティシャンとして活躍する一方、美容学校を開校し、後進の育成にも力を注いでいる。『美肌革命』(同)など著書多数。
−−−−−−−−
「頼るな!化粧品」「美肌革命」などミリオンセラー続出の美容カウンセラー、佐伯チズ63歳。不遇だった少女時代、最愛の夫との早すぎる別れ、45歳での再出発、化粧品会社の中で居場所を求めての格闘など波乱にみちた生涯をきく。

第1回 「“手”への目覚め」■
家庭的に恵まれなかった佐伯チズさんは幼い頃、農家だった祖父に「手」を使う事の大切さを学んだ。高校生になると、料亭を営む叔母を頼って大阪へ出るが試行錯誤の末、美容学校に入学する。卒業後、様々な美容室で学び佐伯さん独特の「手を使った美容理論」を作り上げていった。手を器用に使える事は、生きていくための術であり、活力の源であると考える佐伯さん。働く事に意味を見出せない人々が多い中、手に職をつけることの大切さをきく。

第2回 「夫の死」■>>ファイル未確認
高校卒業後、佐伯有教氏と出会い結婚、幸せだった佐伯さんを15年後突然の不幸が襲う。夫が末期のがんで余命3ヶ月と宣告されたのだ。あらゆる民間療法を試し、生活費は底をついた。夫は1年半の闘病の後亡くなった。佐伯さんは1年以上泣き明かし、ある日鏡に映る自分の顔を見て愕然とする。佐伯さんは毎日必死で手入れを繰り返し、1年半かけて美しい素顔を取り戻し、それが再起のきっかけとなる。愛する人との別れ、そしてそれをどう乗り越えたか語る。

第3回 「四十五歳の再出発」 >>ファイル未確認
夫の死後45歳で大手化粧品会社に就職。美容部員を束ねるトレーナーになり、その成果は現れたが、化粧品の販売より手入れの大切さを説く佐伯さんは、やがてたった一人サロンに出向させられる。サロンは評判を呼んだが、58歳の時に閉鎖。その後佐伯さんは、人数限定の特別美容相談会を企画、定年まで全国を回った。それが現在の独立した美容室・学校の基礎となる。「自分だけの価値観こそが成功への鍵」という佐伯さんの再出発から現在に至るまでをきく。

第4回 「美しく老いる」 >>ファイル未確認
15年勤めた会社を定年退職。長年培った佐伯さんの美容の理論に興味をもった編集者が「頼るな!化粧品」という本にまとめて出版したところ、たちまちミリオンセラーに。佐伯さんが伝えたいのは「高い化粧品に頼らずとも自分の手できれいになれる」「毎日鏡を見て自分を磨くということは、やる気と自信を育てる」ということ。これまで20万人もの女性の肌に触れてきた佐伯さんに、さまざまな女性たちのエピソードも含め、自らの力できれいに生きる大切さをきく。
(text from NHK site)

<回により受信障害で映像全体に軽いノイズあり>??
NHK教育 25min 2006-08-09〜 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 解説副音声 (MPEG-1)







ページ先頭へ