玄関 / ライブラリ / CD-R&RW [映像|GP-1001〜] / GP-1374 /





●日経スペシャル ガイアの夜明け 「あなたの体がよみがえる」 〜最先端・再生医療の可能性〜

いま、再生医療が大きく動き出している。再生医療とは、けがや病気で傷ついた臓器を再生させて治療するという最先端の医療だ。これまで治らないと言われてきた病気が治る「究極の医療」として注目され、世界中で研究・開発が加速している。心筋梗塞など重い病気の治療はもちろん、皮膚のしわ取りといった美容治療まで、幅広い分野で研究が進み、すでに多くの患者を救っている治療法である。さらに再生医療は、将来巨大な産業に成長すると予測され、多くの企業がこの分野に進出を始めている。大手の医薬品メーカーだけでなくベンチャー企業も続々と参入、世界規模で激しい開発競争を繰り広げている。果たして、再生医療はどこまで進むのか。番組では、再生医療で糖尿病などの治療に挑む患者に密着するとともに、研究の最前線を取材。最先端医療の可能性に迫る。

◎予備軍を含め2210万人!・・・糖尿病患者を救え
国民病といわれる糖尿病。患者は予備軍を含めると2200万人を超える、と言われている。糖尿病が進行すると、合併症の悪化で、足の血管がボロボロになり、ひどくなると足の先端が腐ってくるのだ。これまで、こうした患者は足を切断するしかなかった。こうした糖尿病患者を救おうと、ある大学病院が始めた最新の再生医療を追う。

◎再生医療で若さを取り戻せ!
美容医療の分野でも、再生医療が実用化している。東京都内のクリニックが行っている皮膚の再生医療。患者自身の細胞を培養することで、皮膚をよみがえらせるというものだ。美容分野で進む再生医療の可能性を追う。

◎がんで失った乳房がよみがえる!
がん患者を救う再生医療も始まっている。福岡のある病院では、乳がん手術で失った乳房をよみがえらせるという再生医療を行っている。これまでも、患者の背中などから取った脂肪を移植する乳房再建手術が行われてきたが、移植した脂肪が定着せず、時間とともに胸の形が変形してしまった。新しい再生医療は、こうした問題を解決。患者のQOL(生活の質)を大きく向上させた。番組では、乳房の再生医療を受ける患者に密着した。

◎再生医療ベンチャーの挑戦!
再生医療が広がる中、再生医療ビジネスも動き始めている。角膜の再生医療に取り組むベンチャー企業に密着。動き始めた再生医療ビジネスの可能性を追う。
(original text from TV-tokyo Site and Mail Magazine)

ノイズなし
テレビ大阪 53min 2009-07-07 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)











ページ先頭へ