Polygon

[ DR-2627 ] 詳細   |リストページM6へ|  |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「変革の世紀」第2回 「情報革命が組織を変える」 〜崩れゆくピラミッド組織〜

軍・企業、そして政府機関… 巨大組織は今、情報化による大変革に晒されています。その核心は、これまで組織運営の基本とされてきた、トップダウンを旨とするピラミッド組織の行き詰まりにあります。21世紀、新たに台頭しつつある、いわゆる"分散型システム"。個人や小規模な集団が独自の判断で行動し、それぞれが相互に作用し合うネットワーク型の組織が主流になろうとしています。個人の役割や、個人と組織の関係はどう変わっていくのか。私たちを取り巻く組織の変革の動きを追い、未来社会のあり様を探ります。
−−−−−−−−−−
国家や大企業が主役を担い、物質的な豊かさを追い求めた20世紀の文明が行き詰まりを見せた今、現代社会の閉塞感を突き破る新しい時代の胎動が、世界各地で姿を現し始めています。サミットやWTOの会場を数万人で囲み、国際政治を市民の力で変えようとするNGO。市場経済がもたらす豊かさに背を向け、福祉や環境保護の仕事に身を転じた人々。音楽の無料配信をきっかけに、知的創造のあり方を問い直し始めた市民グループ。変革の原動力となっているのは、高度情報化です。インターネットは人々に情報という強い力を与え、国境を越えて個人と個人を結びつけ、“地球市民”とも呼ぶべき新しい時代の主役を生みました。そして今、変革の動きは国家・経済・文化、さらには私たちのライフスタイルに至るまであらゆるものを巻き込み、歴史の大きな潮流になろうとしています。21世紀、人類はどこへ向かおうとしているのでしょうか。そして私たちはどのような未来社会を築くべきなのでしょうか。4月から放送を開始する「NHKスペシャル・変革の世紀」は全7回。今まさに生まれようとする新しい時代の萌芽を世界各地に取材した5本のドキュメンタリー番組に加えて、夏と秋の2回、インターネットと連動した視聴者参加型番組を放送します。
(original text from NHK site)

NHK総合 50min 2002-05-12
Copy from video8 tape (VD-453, SP, AFM Stereo) by アナ録GV-VCBOX Stereo



> 2018年4月のダビング依頼により、チャプター設定&音声150%で新規DVD化した。





ページ先頭へ