玄関 / ライブラリ / 未整理映像ファイルメニュー / NHK総合: 「経済羅針盤」〜2006 /

 

 

●経済羅針盤 「浅利慶太・劇団四季代表」

ライオンキング、キャッツ、オペラ座の怪人など人気ミュージカルを全国で同時に展開する劇団四季。1日あたり、1万人の観客を動員する日本最大の演劇集団です。代表の浅利慶太さんは、スター俳優に頼らず、あくまで「作品」を売り込むことに力を注いできました。俳優全体の力量を高めるだけでなく、ロングランを可能にする専用劇場や独自のチケット予約の仕組みなど、劇場にいかに足を運んでもらうか、を常に突き詰めた経営を行っています。劇団創設から半世紀以上、浅利さんが切り開いてきた演劇ビジネス、そしてこれからの活動について伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2005-09-25 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->G (mpeg2)





●経済羅針盤 「北尾吉孝・SBIグループ代表」

ゲストはニッポン放送株をめぐるライブドアとフジテレビの争いで、一躍時の人となったSBIグループ代表の北尾吉孝さんです。北尾さんは、ソフトバンクの孫正義社長の右腕として、数々の企業の買収を手がけ、グループを成長させました。ソフトバンクから独立した北尾さんは今、インターネットを通じた金融ビジネスを幅広く展開し、有望な企業を次々に傘下におさめています。北尾さんにその経営戦略や大買収時代の企業の在り方について聞きます。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2005-10-02 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->G (mpeg2)





●経済羅針盤 「和田勇・積水ハウス社長」

和田社長は今、環境に配慮した住宅作りを進めています。年間を通じ温度変化が少ない地下水を使った冷暖房システムを住宅に導入したり、建築現場でも廃棄物の分別を27種類にまで広げるなどリサイクルを徹底しています。一方で中古住宅のリフォームにも力を入れ、家をなるべく壊さない取り組みも行っています。末永く住み続けられる住宅をどのようにつくるのか伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2005-10-23 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->G (mpeg2)





●経済羅針盤 「飯塚克美 バイ・デザイン社長」

過熱するデジタル家電業界。ゲストは格安の薄型テレビで市場に参入した、ベンチャー企業、バイ・デザインの飯塚克美社長です。飯塚さんの会社は設計や販売だけを行い、製品を作る工場などは持っていません。デジタル技術で台頭する韓国や台湾の企業から部品を安く仕入れ、中国の工場に生産を委託という方法で、液晶テレビ27型で8万円台を実現。売り先は日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどに広がっています。激しい価格競争が続く薄型テレビ市場、飯塚さんの戦いに迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2005-11-27 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->G (mpeg2)





●経済羅針盤 「藤原秀次郎・しまむら会長」


全国に1000店舗、日常で使う衣料品を販売する「しまむら」。藤原会長は独自の流通システムを作り上げ、低価格を追求してきました。そのため衣料品はメーカーから全て買い取っています。1品1品をコンピューターで常に把握、売れ行きの良い店に商品を素早く移し替えるなど、売り切るための様々な工夫をしています。また優秀なパートタイマーを店長に積極的に登用、主婦の感覚を店づくりに活かしています。着実な成長を続ける「しまむら」の秘密に迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2005-12-18 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->G (mpeg2)





●経済羅針盤 「似鳥昭雄・ニトリ社長」

家具やインテリア製品の販売で急成長するニトリ。北海道の家具店からスタートした似鳥社長は全国に130店舗を展開しています。自社で商品を企画し、アジアの工場で製造、そして国内で販売するというビジネスモデルをつくりあげました。そのきっかけは、家具店を始めて間もない20代、アメリカでの視察。家具とインテリア製品がうまくコーデイネートされた売り場に感銘を受けた似鳥さん、こうした品揃えが豊富な店を日本にも作ろうと考えたのです。暮らしを演出する新たな商品をどう生み出すのか、似鳥社長に伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-04-30 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->EL1200





●経済羅針盤 「原田康・ゼンリン社長」

緊急時や災害時、営業活動、さらには宅配まで・・・。様々な用途に使われる住宅地図。ゼンリンは全国版の住宅地図を初めて完成させた会社です。創業は大分県の別府市。戦後、温泉地にある旅館や商店などを詳しく書き込んだ地図が評判になったのをきっかけに、その後30年をかけ、全国を調べ回りました。こうした地図づくりのノウハウを生かし、今、力を入れるのが携帯電話向けのサービス。目的地までの最短の道を表示したり、3次元の立体画像で道案内をするソフトの開発など、新しいビジネスを展開しています。暮らしに欠かせない「地図」の舞台裏を原田社長にお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-05-07 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->B (mpeg2)





●経済羅針盤 「島正博・島精機製作所社長」

島精機はニット製品の横編み機で世界トップシェアをもつ和歌山のメーカーです。なかでも注目されているのが、縫い合わせる必要がなく、丸ごと一着編み上げることができる画期的な編み機。日本や欧米の有名アパレルブランドに採用されています。創業者の島社長は10代の頃から発明に熱中し、16歳で手袋編み機の特許を取得するなど、モノ作りへの情熱を絶えず持ち続けてきました。島社長に日本のモノ作りのこれからをお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-05-14 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->C 0875





●経済羅針盤 「小林いずみ・メリルリンチ日本証券社長」

アメリカに本社を構え、世界36の国や地域にネットワークを持つメリルリンチ。企業の合併や買収が相次ぐ中、日本市場でも、その仲介や、買収のための資金調達などのビジネスを拡大させています。社員1300人の日本法人の指揮をとる小林さん、もともとは日本のメーカーでOLをしていました。その後、新聞の求人広告で見つけたメリルリンチに転職、仕事ぶりが評価され、5年前トップに抜擢されたのです。最先端の金融商品を扱い、巨額のマネーが行き交う現場での戦いを小林さんにお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-05-21 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->C 0697





●経済羅針盤 「林恵子・日本ランズエンド社長」

激戦を繰り広げるアパレル通販の世界。そのなかでアメリカのランズエンドは13年前に上陸、ビジネスを展開してきました。しかし売り上げが低迷、立て直しを任されたのが林さんでした。実は林さん、数々の外資系日本法人で販売戦略に携わってきたキャリアの持ち主。キャットフードに子供向け人形、高級下着など様々な商品を日本に売り込んできました。その経験が見込まれ、通販会社のトップになったのです。どう日本市場を攻略するのか、林社長の躍動的な仕事ぶりに密着します。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-05-28(BS1での同日再放送) --->B (mpeg2)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo





●経済羅針盤 「山田眞次郎・インクス社長」

熟練の技が必要とされる金型づくり。そこに全く新しい方法を導入したのが山田社長です。山田さんは熟練技術者が行う全ての工程を数値に置き換え、金型の設計から製造までをITネットワークを使い、一貫生産する仕組みを作り上げました。携帯電話の場合、完成まで45日かかった金型の製作期間を45時間に短縮させたのです。金型作りの作業、1つ1つはサーバーが一括管理、その指示で若手従業員が24時間3交代で設計を行い、設計データがオンラインで工場に送られ、全自動の機械で金型が生み出されます。山田社長が挑む革新的なモノ作りとは何か、その秘密に迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-06-04 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->B (mpeg2)





●経済羅針盤 「西川光一・パーク24社長」

道路交通法の改正で取り締まりが強化される駐車違反。駐車場業界では重点的に取り締まりが行われる地域などに時間貸しのコインパーキングを増やしています。業界最大手パーク24は、この2年で全国の駐車場の収容台数を8万台から13万台まで拡大。空き駐車場を携帯電話を使って検索できるシステムを導入するなど、新たなサービスに乗り出しました。駐車場ビジネスの舞台裏を、西川社長にお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-06-11 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->B (mpeg2)





●経済羅針盤 「村田泰隆・村田製作所社長」

携帯電話などの電子機器に欠かすことができない部品、セラミックコンデンサー。電気を蓄える役割を持つこの部品で世界シェアの30%を握るのが村田製作所です。京都で清水焼の工房を始まりとするこの会社は、焼き物の技術を生かし、コンデンサーの生産に乗り出しました。戦後急速に普及したラジオやテレビなどに採用され、家電産業の成長と共に業績を伸ばしてきたのです。創業以来の社是は「人まねをしないこと」。独創的なモノ作りの精神をどう受け継ぎ、次の時代を支える技術開発につなげているのか、村田社長にお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-07-02 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->C 0252





●経済羅針盤 「勝俣恒久・東京電力社長」

給湯や調理などで使う熱を電気で賄うオール電化住宅に力を入れる東京電力。電力の自由化で電気を売る新規参入企業との競争が進み、企業向けの需要が奪われるなか、家庭への売り込みを強化しようという狙いです。新築マンションだけでなく、中古の社宅を買い取り、電化住宅に変えるなど、様々な営業を打ち出しています。自由化で電力会社はどう変わろうとしているのか、これからのエネルギー政策をどう進めるのか、勝俣社長にお聞きしました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-07-09 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->C 0739





●経済羅針盤 「渡邉美樹・ワタミ社長」

居酒屋チェーンのワタミ。渡邉さんは家庭的な雰囲気の店づくりをめざし、24歳で起業、全国におよそ600店を展開してきました。食の安全に対する関心が高まるなか、メニューに有機野菜を取り入れる割合を増やし、その生産も自ら手がけています。他業種への参入にも積極的な渡邉社長が、いま力を入れているのが介護事業。去年、有料老人ホームの運営会社を買収、外食のノウハウを生かし、食事を重視したサービスを提供しようとしています。新たなビジネスに次々に乗り出す渡邉社長に密着、その経営戦略に迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-07-30 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->F 0812





●経済羅針盤 「近藤淳也・はてな社長」&Web 2.0

ブログが流行し、インターネット上では個人が活発に情報発信をする時代。そうした中、今、注目されている企業が「はてな」です。ある人がネット上に質問を出すと、様々な人が回答を寄せたり、知識を教えてくれるという検索サービスをいち早く始めるなど、「個人の力」を生かすネット技術を次々に開発しています。社長の近藤さんは30歳。技術開発のために社員で合宿を行ったり、会議の内容をネット上に公開するなど、ちょっと変わった経営手法で新しいアイデアを生み出しています。ネットビジネスのこれからを近藤社長にお聞きします。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2006-08-13 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->F 0337





●経済羅針盤 「特集|商店街は元気になる」 〜活性化で頑張る人たち〜

日本の多くの町では、商店街がシャッター通りとなり大きな問題になっています。こうした中で、独自のアイデアで商店街に人を呼び戻した町が出てきています。「経済羅針盤特集」として、元気な商店街を作るために頑張っている人たちを特集します。北海道帯広市の坂本和昭さんは、空き駐車場だった場所に金のかからない屋台村を作り、地元で採れる野菜を使った食べ物屋を集めることで賑わいを戻しています。また、島根県松江市の中村寿男さんは高齢化に即した町を作ろうと、商店街に様々な高齢者が集まる仕掛けを作りお年寄りが集まる場所に変えました。「アイデアがあれば商店街は元気になる」。そう考えて懸命に町づくりに取り組んでいる人たちの話を、じっくりお聞きしました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-08-20 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->F 0747





●経済羅針盤 「中村健一・東京山喜社長」

高くて手が出ない、欲しいけどなんだか敷居が高い。そんなイメージを持つことも多い着物を、手軽な価格で販売することで急激に成長している「たんす屋」。ここを経営している東京山喜の中村健一社長がゲストでした。価格を安く設定できるのは、着物のリサイクルを行っているから。これまでたんすの中に眠っていた着物を買い取り、工場で洗って手頃な価格で販売。着物を買いたくても買えなかった若い女性を中心に、販売を伸ばしています。中村社長は毎日、大学ノートに日記をつけていますが、そこにはまだまだ着物は売れると信じてきた社長の思いが綴られています。多くの人に着物を楽しんで欲しい。そう考えて次々に新たなサービスを導入している中村社長に、経営戦略をお聞きしました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-08-27 Air check by Sony DVD Recorder RDR-GX7
Copy by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo





●経済羅針盤 「森稔・森ビル社長」

六本木ヒルズや表参道ヒルズなど、次々に東京の新名所を作り出している森ビル。森稔社長は創業以来40年間ずっと東京の開発を手がけ、新しい歴史を刻み続けてきました。始まりは新橋の小さな雑居ビルの建設。以来、アークヒルズや六本木ヒルズなど時代の先を見通して開発を行ってきています。最近では、これまでの森ビルが行ってきた再開発の形が浸透してきたため、長い間かけて準備してきた多くのプロジェクトが次々に動き出しています。東京や横浜、さらに中国の上海のプロジェクトを進め、森社長はその陣頭指揮を執るため忙しい毎日を過ごしています。長い間「東京の街」を見つめてきた森社長が思い描く「まちづくり」とはどんなものなのか、話を伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-09-17 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->E (mpeg2)





●経済羅針盤 「藤本真佐・デジタルハリウッド社長」

日本が世界に誇る産業として注目を集めている、アニメーションやCG。この分野での人材育成のために大学や大学院を作り、経営しているのがデジタルハリウッドです。大学では、世界に通用するアニメやCGなどのクリエーターを育成しようと、英語の教育に力を入れる一方、それぞれの分野での技術を高めるための実践的な授業が行われています。日本各地から集まる若者たちが、将来世界で活躍する日を夢見て日夜勉強を続けています。また、大学院ではビジネスの専門知識をつけてもらう一方で、「起業」したい学生への指導にも力を入れています。自ら多くの企業を立ち上げてきた経験を持つ藤本さんは、ゼミで起業論を教えています。若い人たちの育成に力を注ぐ藤本さんに話を伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-10-01 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->E (mpeg2)





●経済羅針盤 「安部修仁・吉野家社長」

アメリカ産牛肉を使った牛丼の販売を、限定的ながら再開した吉野家。元々、吉野家の店長から社長になった安部社長は、誰よりも今回の再開の日を待ち続けてきました。安部社長は、これまでの味や品質を落とした瞬間に客が離れていくとして、あくまでも元の味を出せるアメリカ産にこだわってきました。「98点の味では満足しない」と言う安部社長。牛丼を停止している間、牛丼だけに依存しない経営を模索する一方で、消費者が一番気になる安全性をどう確保し理解してもらうのか、考え続けてきました。これまで以上に、女性や家族向けのサービスにも力を入れていくという安部社長に、牛丼再開後の吉野家の経営についてじっくりと話を伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-10-08 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->E (mpeg2)





●経済羅針盤 「後藤哲也・黒川温泉 新明館社長」

旅行雑誌で「日本で一番行きたい温泉」として紹介されている熊本県の黒川温泉。この温泉地を、名も知れない場所から全国の温泉ファンが殺到する人気の場所に変えた新明館の後藤哲也社長がゲストです。1200円の入湯手形を買えば、29の宿すべての露天風呂に入れる仕組みを取り入れたことや自然の風景を大切にした佇まい、それにきめ細やかなおもてなしを徹底することなどで、現在の黒川温泉の人気を作り出しました。また、後藤さんだけでなくそれぞれの旅館の経営者の人たちも、温泉街全体を活性化させようと共に協力して「人気のある温泉」を保つ努力を続けています。みなが行きたいと思う温泉地をどのように作っているのか、その秘密を後藤さんに伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし??
NHK総合 23min 2006-10-15 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->E (mpeg2)





●経済羅針盤 「三森久実・大戸屋社長」

全国で定食屋を営み、店舗網を広げている大戸屋。三森社長は東京・池袋で定食屋を営んでいた先代を引き継ぎ、二代目として事業を拡大してきました。大戸屋では、これまであった「定食屋は男性が多く立ち寄る店」というイメージを大きく変え、若い女性も入りやすい店舗を徹底的に追求して急成長を続けています。調理を各店舗で行うことで他店との差別化をはかり、手頃な価格でしかもおいしい定食を提供するための努力を続けています。そのために力を入れているひとつが、独自の調理器作りです。たとえば、一人前の大根おろしを作れる大根おろし器を開発するなど、独特のアイデアを駆使してキッチンの改善を続けています。外食産業で新たな分野を拓いてきた三森社長に話を伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-11-12 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0991





●経済羅針盤 「箕浦輝幸・ダイハツ工業社長」

ガソリンが高騰する中、人気を集めている軽自動車。この軽自動車を作り、売り上げを急速に伸ばしているダイハツ工業の箕浦輝幸社長がゲストです。好調な理由は、徹底して消費者のニーズを突き止め、コンセプトを明快に絞って車種を開発している点にあります。たとえば主婦向けの車種を開発する際には、主婦がふだん軽自動車をどう使っているのかスーパーの駐車場などで徹底的に調査をして、どんな機能や性能が必要なのかを洗い出し、開発しています。トヨタ出身の箕浦社長の「現地現物」主義が徹底されているのです。さらに、団塊の世代が大量に退職していく時代を迎えるにあたり、車作りの技術を伝承していくための取り組みにも力を入れています。好調が続くダイハツ工業の経営戦略に迫ります。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-11-19 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0528





●経済羅針盤 「西松遙・日本航空社長」

去年から相次いだ運行トラブルなどで利用者離れが起きている日本航空。西松社長は、そうした状況に歯止めをかけ、社内を改革する使命を持って今年6月に社長に就任しました。社内では安全推進本部を立ち上げ、過去のトラブルのどこに問題があったのか洗い出し、それぞれを解決していくための取り組みを行っています。部門ごとのコミュニケーションを活発化させるミーティングを開き、さらに、安全を徹底するため乗務員同士が確認しあう会話集を配布するといったことを現場で行い、社内の安全意識を高めることを重点テーマにしています。さらに、これまで大型機を使っていた路線に小型機を導入してコストを削減することを打ち出したり、原油高に対応するため細かな改善に力を入れるなど、社内の体制の見直しに力を入れています。日本航空をどう変えていくのか、西松社長に伺いました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-11-26 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0249





●経済羅針盤 「志太勤・シダックス会長」

給食サービス大手で、カラオケ店などを営業するシダックス。志太勤会長は、何度も挫折を繰り返しながら、事業を大きくしてきました。もともと高校時代には、プロ野球選手になることを夢見ていましたが腕をけがして挫折。そこからビジネスの道に入りました。ビジネスが軌道にのるようになったのは、日本で初めてカフェテリア方式を導入した給食サービスを始めたこと。様々なアイデアでこの事業を拡大していきます。その後、途中で火災にあうなど大きな試練に直面しますが、それに負けずにさらに新しい事業に挑戦。カラオケ店の経営でも成功しました。志太会長はこうした経験から多くのベンチャー企業を支援しようと、日本ニュービジネス協議会連合会を設立して現在その会長も務めています。志太会長にビジネスに対する思いを伺います。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2006-12-03 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0426





●経済羅針盤 「和田洋一 スクウェア・エニックス社長」

ゲームソフトを作るスクウェア・エニックス。和田社長はもともと証券マンでしたが、ゲーム業界に入りスクウェア・エニックスの経営にあたっています。12月はクリスマスシーズンでゲーム業界にとっては大切なとき。開発したゲームソフトの販売に力が入ります。スクウェア・エニックスは、元々、「ドラゴンクエスト」という人気ソフトを作っていたエニックスと「ファイナルファンタジー」という、これも人気ソフトを作っていたスクウェアが合併した会社で、和田社長が今後のゲーム業界の動向を睨んで合併にこぎ着けました。現在は、携帯電話向けのゲームなどの開発にも力を入れ、新たな需要に対応するための取り組みに力を入れています。ゲーム市場はどうなるのか、その中でスクウェア・エニックスをどう経営していくのか、和田社長に伺いました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-12-10 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0583





●経済羅針盤 「佐藤順一・カクヤス社長」

注文から2時間以内に酒を無料で宅配するビジネスで急速に売り上げを伸ばしているカクヤス。もともと祖父の代から小さな酒屋を営んでいた佐藤社長は、1981年に家業を継ぎましたが、その後、酒のディスカウントショップが増える中で売り上げの伸び悩みに直面することになりました。そこで考えついたのが近くの団地への宅配。いざ届けてみると、高齢者などからの需要が予想以上に大きいことに気づかされます。以来、宅配ビジネスに力を入れる中で急速にビジネスを拡大、今では東京23区すべてで無料宅配を実現しています。さらに今後は「1時間以内」に宅配できる仕組みを作ろうと、現在のシステムを改良することにも力を入れています。佐藤社長に話を伺いました。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 23min 2006-12-17 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->D 0914








ページ先頭へ