玄関 / ライブラリ / 未整理映像ファイルメニュー / NHK総合: 「ためしてガッテン」 /

 

 

HDD調査: B済、C済、D済、E済、F済、G済 (A廃棄)


●ためしてガッテン 「大誤解!ミネラル不足の新事実」

去年の秋、「日本人の食事摂取基準(2005年度版)」が厚生労働省から発表になった。その中で今最も取るべき栄養素の一つとされたのが、ミネラルの一つ「カリウム」。最近の調査で日本人はミネラルバランスが崩れ、カリウムが不足! それが高血圧や脳卒中につながっていることがわかってきたのだ。
人類創世までさかのぼるミネラルバランスの興味深いメカニズムと、生活習慣病を防ぐ意外なカリウム摂取術を伝える。
◎足りていたのに足りていない? 新基準でカリウム大注目!
◎ミネラルバランスが重要!
◎ミネラルバランスアップ! 海藻のヌメヌメ

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2005-04-13 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->G 0527




●ためしてガッテン 「不意打ち!ギックリ腰徹底撃退術」

1000万人の日本人が悩むと言われる腰痛。中でもちょっとした動作やくしゃみ等で突然、腰に激痛が走る急性腰痛症=“ぎっくり腰”は、ドイツ語で“魔女の一撃“と呼ばれるほどの激しい痛みが特徴。実はこれまでぎっくり腰の原因やメカニズムはほとんど解明されておらず、はっきりした診断がつかないものの多くは単に「腰椎捻挫」とされてきた。番組では最近の研究でようやくわかってきた腰関節の骨、腰椎とその間のクッション、椎間板の精密な仕組みを徹底分析。ぎっくり腰発生直後のスクープX線写真や椎間板にかかる負担のシミュレーション画像をもとに激痛の謎を解明、科学に基づく最新の予防法と、簡単で効果の高い対策を紹介する。

◎最新研究!激痛のメカニズム
◎運命の分かれ道は○○
◎発見!ギックリ腰 撃退法

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2005-11-09 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->C 0583





●ためしてガッテン 「?にお答えします 環境ホルモン」

6月は環境月間。視聴者から寄せられた疑問・質問に答える「はてな」シリーズで、「環境ホルモン」を取り上げる。じつは「環境ホルモン」という言葉が誕生して、今年が10年目。一時期あれだけ話題になったものの最近はほとんど耳にしなくなったのはなぜか? 心配しなくてもよいから聞かなくなったのか? 調べていくと、10年目だからこそ言える新しい事実がいくつも見つかった。専門家にとっても難しいこの問題を、ガッテンならではの手法で徹底追求。合成化学物質と健康との関係にまつわる最新状況を見ていく。

◎「もう心配しなくてもいい」って本当?
◎ホントに安心できるの?
◎結局どう考えればいいの?

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2006-06-28 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->C 0316





●ためしてガッテン 「新食材宣言! バナナ 大革命」

消費量ナンバーワンの果物・バナナ。朝食として人気が定着してきましたが、あまりにも身近すぎて誤解も多いようです。スポーツをするときのエネルギー源として果たして有効なのか? 加熱調理すると甘ったるくておいしくないというのは本当か? そもそも果物なのか野菜なのか……? 実は世界で生産されるバナナの多くは調理用の「野菜」として出荷されています。日本でごく普通に手に入るバナナを、おいしく調理する方法を探ったら、ある食材をあっと驚く高級食材に変えてしまう、すごい実力を持っていると判明しました。味も栄養も手に入れるガッテン流のバナナ調理術、大公開!

◎サッカー対決 ごはんvsバナナ
◎バナナ料理
◎バナナの調理効果
◎究極のバナナ料理術

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2006-07-18(2006-07-12の再放送) 
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->F0517





●ためしてガッテン 「即・免許皆伝!卵焼きの奥義」

秋の行楽や運動会にも欠かせないお弁当のおかずの王様、「卵焼き」! シンプルだが、そのできばえで料理人の腕が問われるくらい奥が深い。熟練のプロが作る「しっとり、ふんわり」の絶品・卵焼きにはたっぷりダシが入っている。素人が全く同じ材料で作ってもボソボソやベチャベチャが続出! 実は卵タンパクの熱変性の生かし方で、風味や食感は大きく左右されるのだ。

◎誰もが簡単に絶品・卵焼きが作れるガッテン流極意を大公開。
◎まるで別物!プロの“しっとり、ふんわり”絶品・卵焼き
◎卵白を制する者は卵焼きを制す!「混ぜ方」の極意
◎焦げを恐れず強火で半熟!「焼き方」の極意
(text from NHK site)

ノイズなし[GP-1109]
NHK総合 45min 2006-08-23 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)





●ためしてガッテン 「知らなかった!きな粉 劇的活用術」

和菓子に欠かせない伝統の味「きな粉」。煎(い)った大豆を粉にしただけだが、大豆イソフラボン、食物繊維、オリゴ糖など栄養価は高く、最新研究では動脈硬化予防の鍵アディポネクチンを増加させる効果も!ところが、家庭での使い道は、きな粉餅やきな粉ヨーグルトなど極めてワンパターン、賞味期限切れになることも多い。実は意外にも料理をおいしくさせる“調味料”として活用できることを発見! 大豆の栄養を丸ごと生かす「万能ダレ」も紹介!

◎弱点を逆転!“調味料”的活用術
◎砂糖がないとダメ……も大逆転!
◎イソフラボン最新情報
(text from NHK site)

ノイズなし[GP-1123]
NHK総合 45min 2006-10-11 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1)





●ためしてガッテン 「ごっつウマ! たこ焼き大革命」

今や全国区の人気を誇るたこ焼きについて、家庭でできる超おいしい作り方を大公開!本場大阪で大評判の達人の技や、タコの生態までをも、ガッテン独自の実験で大解析!ポイントは、たこ焼きの中にあるものを入れるだけ。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2007-04-18 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->D 0208





●ためしてガッテン 「別次元!コロッケ革命」

家庭で絶大な人気の「コロッケ」!揚げたてなら、皮は軽くサクサク、中身はジャガイモがホックホクの理想に近いものができるが、冷めたときニチャッとした食感になってしまうのが、最大の問題。科学の力で徹底究明すると、「揚げ方」にも「具の作り方」にも、思わぬ大勘違いが!これがわかれば、揚げる際のパンクなどの悩みも、一挙解決!イタリアンシェフ考案の激ウマ・別次元のコロッケも大公開!

◎衣は天ぷらを目指せ!
◎揚げ方の勘違い!
◎ジャガイモはこうしろ!

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2007-10-10 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->C 0655





●ためしてガッテン 「大誤解!尿もれの真実」

全国で2000万人以上が悩むとされる「尿もれ」。「年だから仕方がない」と考えがちだが、実はぼうこうや尿道の異常で起こるれっきとした病気で、30〜40代の患者も多い。最近の研究で、「グラグラ尿道」「ぼうこうの暴走」といった意外なメカニズムが続々と判明、これさえ分かれば、症状を劇的に改善することも可能に!これまで人知れず悩んでいた方の不安を一掃する、最新情報を大公開!

◎辛い尿もれの意外な原因「グラグラ尿道」
◎「しっぽ」を鍛えて尿もれ予防!?
◎最新報告!もう1つのタイプ「ぼうこうの暴走」
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2008-03-11(2008-03-05の再放送) 
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->E 0971





●ためしてガッテン 「医学で解明!顔若返り」

年を取るにつれて気になるのが、顔のシワやたるみ。実は、美容とは全く別の理由で、シワ・たるみを放置してはいけない場合が!何と、顔のシワ・たるみが、頭痛や肩こり、不眠の原因になることがあるのだ。顔若返りと健康の意外な関係、そして、今話題の「顔筋トレ」や「リンパマッサージ」に潜む落とし穴を、最新医学の眼で徹底解明!

>サッチャー錯視

◎衝撃!全身の健康を害する「○○のたるみ」
◎意外!シワ・たるみを招く生活習慣とは
◎逆効果!?「顔筋トレ」「リンパマッサージ」の落とし穴
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2008-04-09(2008-04-02の再放送) 
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->E 0805





●ためしてガッテン 「視力が突然低下!網膜を襲う現代病」

ある日突然視力が0.1以下に低下し、時には失明にまで至る中高年が増加中。その原因は、眼のスクリーン=「網膜」に起こるさまざまなトラブル。予備軍1800万人と言われる「ある病気」が網膜をずたずたにしてしまう恐怖のメカニズム、そして、網膜の中でも特に高感度な部分が集中的にダメージを受けてしまう怖い病気「加齢黄斑変性」の実態を徹底取材。かけがえのない「視力」を大切に保つための最新情報をお伝えする。

◎ショック!わずか1か月で視力が急降下
◎「失明予備軍1800万人」の恐るべき病気
◎50代以上は要注意!眼の「高性能センサー」に忍び寄る「魔の手」
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2008-06-25 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->D 0880





●ためしてガッテン 「常識逆転!自宅で虫歯を治す法」

「白い歯は健康」「虫歯は早期治療が一番」。こうした、一見あたりまえに思える虫歯の“常識”が、今、最新の研究によって次々と覆されている。そのカギを握るのは、人間の口の中で毎日繰り広げられている、ミクロの世界の壮絶なバトル。しかも、「子どもの病気」と軽く見られがちな虫歯だが、実は中高年以降になると、再びかかりやすくなることも判明。従来の虫歯の見方がガラリと変わる、新時代の歯の健康術を大公開!

◎白い歯こそ要注意!? あなたにもある「隠れ虫歯」
◎意外! 虫歯を自然に治してくれる「○○パワー」
◎新常識! 虫歯は「早期治療」でなく「長期○○」
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2008-08-27 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->E 0284





●ためしてガッテン 「うつ病よサラバ!脳が変わる最新治療」

「うつ病は心のカゼ」という言葉。「誰もがかかりうる病気だが、カゼと同じで必ず治る」という意味がこめられている。しかし、うつ病がカゼと決定的に違うのは、薬を飲めば「即」治るわけではなく、長期間かけて徐々に快方に向かうという点だ。本人はもちろん、家族がこの点を理解していなければ、どんな治療法も効果は激減、逆効果になることすらある!
さまざまな治療法の中から、自分が無理なく続けられるものを選択し、これを繰り返しながら一歩一歩階段を上がっていく。最新の脳科学に基づいた、うつ病から脱出するための「段階別対策」を徹底紹介!

◎「うつ病は心のカゼ」の落とし穴
これまでよく言われてきた「うつ病は心のカゼ」。しかし、カゼのように「ほどなく治る」と信じて治療を始める患者の多くは、目に見える大きな改善をなかなか実感できない現実に直面し、「もしかして治らないのでは」と絶望する。こうして治療を中断する患者は後を絶たず、なんと755%もの患者が、何ら治療をうけずに放置しているのだ!「抗うつ薬」の「効く・効かない」の分かれ目は何なのか、どれくらい飲み続ければいいのか、など、これまで伝えられてこなかった、抗うつ薬の最新情報を徹底紹介。

◎最新研究がとらえた!うつ病の「脳の異変」の正体
うつ病の脳にはさまざまな異変が現れることが知られているが、中でも注目の研究結果がこのほど発表された。うつ病患者の脳は、ふつうの人と比べて、「不快を予測する働き」が非常に高くなっていたのだ!これは、どんな時でも、「明日も嫌な事が起こるだろう」と脳が反応してしまうことを意味する。うつ病患者の最大の苦しみ、「負の思考の連鎖」を断ち切ることが、快方への最大のポイント!その方法を追求!

◎心と体に活力を!広がる治療の選択肢
うつ病になったら、何よりもまず、その原因となったストレスから逃げること。そして最も大事なのは、自分の症状の程度に見合った治療で、「少しずつ良くなっている」という実感を得ること!「抗うつ薬」以外にも、前向きな思考を養う「認知療法」、ちょっとした遊びや運動で気分を変える「運動療法」などへ、ステップアップ!
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2009-06-17 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ためしてガッテン 「記憶脳を刺激する!最新科学ワザ」

年をとると増えてくる「もの忘れ」。単なる「記憶力の低下」と思われがちだが、それは誤解。“記憶する能力”は年をとっても実は衰えにくく、むしろ“別の能力”が衰えたことで、「もの忘れ」は起きていることがわかってきた。その“別の能力”をうまく働かせる“ひと工夫”を心がけるだけで、「もの忘れ」は劇的に改善!買い物忘れや、火の消し忘れなどを防ぐことができるのだ。今日からすぐに使える、「最新もの忘れ対策」を大公開!

◎「もの忘れ」は「記憶力」の問題じゃなかった!
「買い物に行って、何を買いに来たのか忘れた」「2階に上がってきたものの、何をしに来たか思い出せない」…。誰しも経験があるそんな“もの忘れ”が、“記憶力の低下”のせいではないことがわかってきた。覚えておきたい“肝心なこと”は、実は脳にちゃんと書き込まれているのだ。記憶はされているのに“忘れて”しまうのは、一体どうして!?

◎最新!「もの忘れ」のメカニズム
最新の研究で、「もの忘れ」のメカニズムが明らかになってきた。「もの忘れ」に大きく関わっていたのは、脳のACC(前帯状回)という場所。ここが年齢と共に衰えてくると、書き込まれた情報をうまく引き出せなくなり、その結果「もの忘れ」が起こってしまっていたのだ。最新の研究成果を元に、「もの忘れ」のカギを握るACCの働きを大解剖!

◎今すぐ使える!超簡単「脳フル活用」術
このACCをうまく働かせることができれば、「もの忘れ」を大幅に減らすことができる。衰えたACCを元気にする方法、それは「○○○○する」こと。これを心がけるだけで、70代の人たちが「もの忘れしない」実験で30代チームに大勝利!この方法は、もちろん日常生活のさまざまな場面で応用可能。誰でもできる、超簡単な「脳フル活用術」を伝授!
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2009-10-28 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ためしてガッテン 「


(text from NHK site)

NHK総合 43min 2014-01- Air check by Sony Giga Pocket Digital 3.5 Stereo+解説副音声 --->地デジ VAIO-L









ページ先頭へ