玄関 / ライブラリ / 未整理映像ファイルメニュー / NHK: 「ドラマ番組」〜2009 /

 

 

●「エル・ポポラッチがゆく!!」 <プレミアムバージョン>

エル・ポポラッチは、彼の素顔を唯一知る友人を頼って、この街にやってきた。
そこはプロレスをこよなく愛する人々が、自然と集ってきた街だった。
この街の人々の人生が、今後どんどん交錯してゆく。

脚本: 大宮エリー  音楽: おかもとだいすけ

−−−−−−−−
謎の覆面レスラー エル・ポポラッチ
 その経歴、レスラーとしての実力など一切不明。友人が少なく、テレビのヒーローに憧れる孤独な少年だったらしい。「強くなりたい」という思いが高じてプロレスラーを志す。優しく気弱な心を封じるために、真紅の小粋なマスクをかぶる。そのマスクを外す日は来るのか?兵頭プロ所属。

礼子(鈴木京香)
 プロレス好きが集まるこの街に引っ越してきたばかりらしいが、詳しいことは分からない。お米が大好き。お米を買った道すがら、エル・ポポラッチと出会う。
 この日から彼女は、ポポラッチの永遠のヒロインとなる。だが彼女がこの街で恋に落ちる相手は・・・。

兵頭大(鹿賀丈史)
  兵頭プロというプロレスジムのオーナー。エル・ポポラッチの名づけ親。
  ジムは、街の人々にとって最大の娯楽場であり、社交場であり、文化の発信地である。オーナーはその頂点に君臨し、絶大な権力を持つ。ポーカーフェイスで一体どういう人物なのか、つかめない。

KEN隼(的場浩司)
 兵頭プロに所属。様々な伝説を持つカリスマレスラー。もはやめったなことではリングの上に立たないほど、その存在は神格化されている。街の小料理屋の女将に憧れている。ある日、KENは街をのん気に歩くポポラッチに絡んでいく。

美咲(しずちゃん・南海キャンディーズ)
 街の小料理屋で、普段は女将として腕をふるっている。だが彼女にはもう一つの顔があった。

米屋のミッキー(温水洋一)
 米とプロレスをこよなく愛する。妻と共に独自の(企業秘密!)精米法で米を最高の状態に仕上げる地下室は、まだ誰も覗いたことがなかったが・・・。

米屋のよしこ(町田マリー)
 下町の倖田來未と呼ばれる、ちょっと色っぽい奥さん。だが、米に対するこだわり、職人気質は夫以上である。

電気屋さん(小栗旬)
 電気屋さんでバイトする青年で、その人物像は不明だが、エル・ポポラッチが頼ったという唯一の友人とは、彼のことか・・・?

バーガー屋さん(中越典子)
 バーガー屋さんでバイトする。その人物像は不明だが、兵頭大は、彼女の笑顔に「癒し」を感じている模様。

(text from NHK site)

ノイズなし [GP-1256]
NHK総合 1min×5 2006-04-15 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo





●「エル・ポポラッチがゆく!!」 <プレミアムバージョン2>

ノイズなし [GP-1193]
NHK総合 1min×5 2006-11-03 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo







●親子で楽しむアジアこどもドラマシリーズ

「ぼくの友だち」(中国)
「夢はマスクダンサー」(ブータン)
「リコーダーをおいかけろ」(日本)
「本をかしたら」(イラン)

ABU(アジア太平洋放送連合)が国際共同制作したドラマから、4作品(各15分)を、佐藤弘道、ニャンちゅうが案内役で紹介していく。各国の子どもたちの心の成長ぶりを、生き生きとした現代の暮らしを通して感動的に描く。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 75min 2006-05-05 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo








●公共放送ミニドラマ 「月、あるいは、父」

出演: 岡田薫、螢雪次朗

ノイズなし [GP-1183]
NHK総合 5min 2006-08-25 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo







●星新一 ショートショート劇場

「ショートショートの神様」とよばれる、作家・星新一。生涯に残した作品は1000話を越え、奇抜な発想、ウィットとユーモアに富んだ作品は、今もなお絶大な人気を誇る。時代を超えて新鮮な輝きを放つ膨大なショートショートのなかから、5つの作品を厳選。多彩な演出手法を用いて、不安や恐怖ばかりでなく、ときには温かさや安らぎを感じる近未来の不思議な寓話集として映像化する。
ゆきとどいた生活/肩の上の秘書/プレゼント/包囲/愛用の時計
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 15min 2007-11-10 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->F







●ドラマ 「ガラス色の恋人」

美波(吹石一恵)は、恋人の水中カメラマン・英貴(瀬川亮)を海の事故で失う。それを契機に看護師を辞めた美波は、英貴との思い出の地・沖縄に向かい、琉球ガラスの工房で働き始める。ある日「工房で働きたい」と、年下の大学生・月野(崎本大海)が現れる。月野の明るさは、美波の閉ざされていた心を少しずつ開いていく。しかし、沖縄を訪れた英貴の母・久枝(永島暎子)は、美波と月野に、思いがけないものをもたらす…。[第32回創作テレビドラマ大賞 受賞作]

出演: 吹石一恵、崎本大海、瀬川亮、永島暎子、大地康雄 作: 野条美由紀 音楽: 梅林茂、宮野幸子

(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 43min 2009-02-21 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->C 0604







●金曜ドラマ 「ツレがうつになりまして。」 第1話「突然の発病」 <全3回>

早川典子(藤原紀香)は、売れない漫画家。夫・明(原田泰造)は、外資系IT企業のサポートセンターで働くスーパーサラリーマン。「僕が稼ぐから、キミは絵を描き続けろ」そんな言葉に励まされ、典子はのんきに漫画を描いてきた。ところが、連載も打ち切られスーパーのパートに出るが、長続きしないダメダメな典子。一方、明の会社では30人の社員が5人にリストラされた上、新商品への苦情が殺到する。几帳面で正義感の強い明は、同僚・野島(設楽統)や加藤(駿河太郎)の心配を振り切り独断で新商品の出荷を中止する。ところが、本社の重役(宮澤ミシェル)から激しく叱責され、どんどん空回りになっていく明。しかし、頼りない典子に愚痴をこぼすこともできず、美術学校時代の友人・さつき(濱田マリ)と修平(小木茂光)のペットショップで、イグアナを買い求め心を癒す。が、ある朝「死にたい…」と言い出した。意を決して夫婦で訪れた心療内科の医師・里子(風吹ジュン)の診断は「うつ病」だった!
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、少しザラついている>
NHK総合 45min 2009-06-11(2009-05-29の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●金曜ドラマ 「ツレがうつになりまして。」 第2話「夫婦崩壊!?」

会社を辞めた明(原田泰造)は、典子(藤原紀香)に変わって専業主夫になるが、こぼれた米粒を拾うのに5時間もかかる始末。生活もおぼつかなくなった典子は、「ツレ(夫)がうつになりまして…」と出版社に苦手な売り込みを始める。しかし、さっぱり仕事はもらえない。しかたなくさつき(濱田マリ)のペットショップのポスターを描いて細々と小遣い銭を稼ぐ典子。一方、里子(風吹ジュン)から「うつは一直線にはよくならない」と聞かされているものの、明は焦るばかり。「どうしてこんなことに」と泣きながら愚痴をこぼす明と、どう付き合っていけばいいのか戸惑い続ける典子。ある日、家計の足しにとネットオークションに出品した人形の思いがけない高値に興奮する典子に、明がぶつかる。「ぼくがこんなに苦しんでるのに…。僕なんかいない方がいいんだろ!」これには典子も耐えかね、「入院して帰ってくんな!」と2人はモノを投げ合う大げんかになる。「ひどいDVだよ」と訴える典子に、さつきは、夫の修平(小木茂光)が昔うつだったと告白する。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、少しザラついている>
NHK総合 45min 2009-06-12(2009-06-05の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●金曜ドラマ 「ツレがうつになりまして。」 第3話「春の予感」

「生きている価値がない」と明(原田泰造)は屋上に立つ。最後に典子(藤原紀香)へのお別れをと電話をすると「夕ごはん、食べてくれる人がいないと困るからね」と言われ、自殺を思いとどまる。里子(風吹ジュン)も「悲観的な言葉は川に流しなさい。そうすれば、気持ちもきっと楽になるから」と励ます。一進一退を繰り返す日々の中で、典子は、「自分たちのことを漫画にしよう」と思い立つ。「世の中のためになるなら…」と明も同意をするものの、内心穏やかではない。典子は漫画を描くために明がつけていた日記を読み返して、明が以前にも自殺未遂をしていたことを知る。2人にとって、本を出すことは、互いに痛みを伴うものであった。そして、遂に『ツレうつ日誌』が発売された…。心配をよそに、本は大きな反響を呼び、2人は講演会で話すことになる。当日はいかにも明が寝込みそうな天候、「本を読んでくれた人への恩返しをしたい」という明。自分の方が緊張で倒れそうな典子。100人の観客の前に、頼りなさそうな2人が立った…。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、少しザラついている>
NHK総合 45min 2009-06-12 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200







●サイエンス・ドラマ 「ムーン・パニック」

その夜、美しい流星群を見ていた人々は衝撃的な光景を目撃する。巨大な天体が月面に激突したのだ。正体は月の数百倍の質量を持つといわれる「褐色矮星」だった。月にめり込んだため、質量が増し、月は巨大な引力を帯びた。しかも、月は軌道を外れてしまう。その影響は、想像をはるかに上回るものだった。人類を救うことはできるのか? 科学者たちの予想にもとづいたスリルに満ちたストーリー、リアリティあふれる合成映像。「ムーン・パニック」は、いつ起こるかもしれない人類の危機を壮大なスケールで描いていく科学シミュレーション・ドラマだ。

原題: Impact
制作年: 2008年
制作会社: TaTandem Communications(ドイツ)、Jaffe/Braunstein Entertainment(ドイツ)、Muse Entertainment(カナダ)

【前編】 「壊れゆく月」
地球に降り注ぐ隕石の破片、海岸線を襲う津波、電磁波の異常・・・さらに、大きな被害が人々を襲う。月が地球に近づくとき、重力が一時的に消えたのだ。巨大な船舶や列車、車の列が宙に浮き、次の瞬間、地面に叩きつけられた。人類はパニックに陥る。

【後編】 「最後のミッション」
月は本来の軌道をはずれ、地球に向かって動き出した。このままでは、月は地球に激突してしまう。残された時間はあと1か月あまり。人類は月の軌道を戻すため、月に科学者たちを送り込み、ある賭けに打って出る決断をする。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 57min×2 2009-08-11・12 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 2か国語 (MPEG-1) --->EL1200







●土曜ドラマ 「再生の町 第1回|非情」 <全5回>

大学卒業以来勤めてきた横浜の老舗デパートが買収され、故郷の大阪府なみはや市に戻ってきた高岡駿馬(筒井道隆)。亡き父が勤めていた市役所に中途採用されるが、転職1か月にして市の財政破綻が発覚。水元市長(吉田栄作)は「財政再建プロジェクトチーム(PT)」の発足を宣言する。駿馬はリーダーの間宮哲夫(岸部一徳)ら5人のメンバーと共にPTに参加。4か月間で“一律15%の予算削減案を作成”という困難な仕事が始まる。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 55min 2009-08-29 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo --->EL1200







●ママさんバレーでつかまえて 第1回 「ドキドキのバースデー」 <全8回>

勘違いからマミーズのコーチに就任したキャプテン鈴子の一回り歳下の夫・光太郎は、新婚である2人の関係を隠しながらチームにすっかり溶け込んでいる。この日は光太郎の誕生日。2人きりで過ごそうと考えた鈴子は、人気のレストランを予約していた。練習終了後、出来るだけ早く帰ろうとする2人だったが、メンバーのママさん達が企画した「光太郎のサプライズバースデイパーティー」に参加させられることに。早くレストランに向かいたい鈴子と光太郎の焦りをよそに、ママさん達のボルテージは上がっていく…。
−−−−−−−−−−−−−
この番組は、新進気鋭のクリエーター・西田征史氏書き下ろしのオリジナルコメディーです。弱小クラブバレーボールのママさんチーム『マミーズ』を舞台に、多彩なキャラクターの登場人物たちが巻き起こすさまざまなトラブルがコミカルに展開していくライトでポップな舞台仕立ての新感覚コメディーです。制作は、毎回3日間の濃密な稽古を重ね、約100人の観覧客を前にノンストップで収録するスタイル。生ドラマにも似た、ライブ感たっぷりの一発収録スタイルで、毎回読みきり感のあるコメディーを追及します。
<ストーリー> 地元スーパーのバックアップで作られた弱小クラブバレーボールのママさんチーム『マミーズ』。「筋肉痛を残さない練習量」と「隠し事をしない」がモットーの、20代から70代まで幅広い年代のメンバーがそろう、明るく楽しいママさんチーム。このチームのキャプテンを務める姐御肌の鈴子さん(黒木瞳)は、多彩でキャラクターの濃いママさんメンバーたちに決して言えない秘密を持っている。実は、ひと回り年下でイケメンのコーチ・光太郎(向井理)とは、正真正銘、新婚ホヤホヤの夫婦だということ。イケメンの光太郎コーチの存在があるだけで、バレーボール活動に燃えまくるマミーズメンバーのママさんたちと、決して明かせない秘密を持ったキャプテン&コーチがチームの部室で繰り広げる、グダグダのコミカルな時間。それが『ママさんバレーでつかまえて』の毎回の基本ストーリーです。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-10-11 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第2回 「恐怖のライバルチーム」

新メンバーが入部してから初の練習試合を目前に控え、ハイテンションなマミーズメンバー。しかし対戦相手が、旧知の強豪チームだと分かり、恐怖にも似た緊張感で一気にやる気を失う。鈴子と光太郎は何とかメンバー達のテンションを上げようと奮闘するのだが、詰めが甘く、ますますモチベーションを下げてしまうというありさま。その上メンバー達が畏怖する対戦相手のキャプテン山野辺を、光太郎コーチが怒らせてしまったために・・・。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-10-18 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第3回 「あこがれのヒーローショー」

チームをバックアップしてくれている『スーパー吉田』の客寄せイベントとして、人気アニメ『戦え、おむすにゃん!』の着ぐるみヒーローショーが行われる日。部室は出演者の控え室となり、マミーズメンバーもお手伝いに駆り出されることに。そんな状況下、主役とヒロインの役者が渋滞に巻き込まれ、イベント中止の大ピンチ!既に到着しているのは、どう見ても正義の味方顔だけど本当は悪役キャラの安藤アキラのみ。スポンサーである社長の頼みで、マミーズメンバー達が着ぐるみを着てヒーローショーを手伝うはめになるのだが・・・。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-12-25(2009-10-25の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第4回 「秘密のDVD」

キャプテン鈴子は、光太郎との『ラブラブ結婚式』DVDを、うっかり間違ってマイに渡してしまった。2人が新婚ホヤホヤの夫婦だという秘密がバレたら大変なことになると焦る鈴子。しかし偶然マイが受け取ったDVDを部室に置き忘れてしまったと知り、鈴子と光太郎は夜の部室に急行、警備員の目を盗んでDVD探しを始めるのだが、そこにDVDを探しにやってくるマイとメグミ。慌てて更衣室に隠れる鈴子と光太郎だったが、そこに他のメンバーも現れて・・・。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-12-25(2009-11-01の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第5回 「決意の告白」

体験入部にやってきた今日子を、何とか入部させようとテンション高めに猛アピールするマミーズメンバー。しかし、鈴子はどうしてもテンションが上がらない。というのも、『昨日駅のホームで夫婦げんかしていた』のを花子に目撃されたのではないかと心配しているからだった。肝心の花子は、大会の申し込みに行ったまままだ戻ってきていない。帰りが遅いのは、「2人の関係を知って気まずいからではないか?」と不安がる鈴子。そんな中、花子が部室に戻ってくると何やらよそよそしい雰囲気。「やっぱり見られてたんだ!」と不安を強める鈴子。さらには、新入部員・今日子の秘密もあいまって鈴子の動揺は大きくなっていく・・・。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-12-25(2009-11-25の再放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第6回 「愛のクイズ番組」

チームの合宿費用を捻出しようとクイズ番組に応募したところ、明日香がクイズ参加者に選ばれた。京都のローカルTV番組「クイズ・五十の答」は、賞金獲得までに電話で何度か仲間が回答しなくてはならないルール。部室で電話を待っているメンバーの元に遂に電話がかかってくる。すると、TVカメラの前で盛り上がってしまった明日香は全問正解したらデートしてほしいと光太郎に告げる。さらに、驚く鈴子を尻目に賞金に目が眩んだマイは勝手にOKだと返事をしてしまったことから騒動が始まる。嫉妬する鈴子は、なんとか明日香と光太郎のデートを食い止められないかと作戦を練るのだが…。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-11-15 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第7回 「マミーズの結成記念日」

毎年恒例になっているマミーズの結成記念パーティー。その準備中に鈴子の笛や湯のみが無くなるという怪事件が発生した。メンバーは、犯人を最近現われた鈴子の“追っかけ”の仕業だと推理する。そんな中、部室に万引き常習犯・プリン男が鈴子へ愛の告白の為にやってくる。なんと、鈴子の追っかけはプリン男だったのだ。当然交際を断る鈴子。しかし引きさがらないプリン男。そこで、鈴子を守ろうとしたマイが「鈴子と光太郎は結婚している」と嘘をついてプリン男を帰らせようとする。こうして、鈴子と光太郎は、これまで隠してきた2人が夫婦だという真実を“嘘”として皆の前で演じる事に・・・。 鈴子のドキドキはヒートアップしていく!!!
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-11-22 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第8回 「最後の結成記念日」

キャプテン鈴子と光太郎コーチが夫婦だという秘密がメンバーに露見してしまったあの日。今日はあの日から時間は流れ、丁度一年が過ぎたマミーズ四年目(・・・・)の結成記念日。この日は恒例のパーティーに加え、部室の引越しをする事になっている。というのも最近の地区大会でマミーズは優勝するという快挙を成し遂げ、その事を喜んだ社長がご褒美として今までよりも広い部室をプレゼントしてくれたからだった・・・。そんな中チームは、鈴子と光太郎が夫婦である事にも慣れてきていて何の問題もなくチームは動いていると思えたのだが・・・実は鈴子と光太郎には新たな隠し事が。実はこの日、光太郎の仕事の関係で2人はマミーズを辞めて北海道への引っ越しが決まっていたのだった。鈴子はこれまで何度も引っ越しをメンバーに告げようとしたのだが、どうしても言いづらくダラダラと引っ越しの当日まで言えずに来てしまったのだ。部室の引っ越しが始まる中、メンバーにマミーズを離れる事を伝えようと奮闘する鈴子と光太郎だが、その度にややこしい問題が発生し2人を困らせる事に・・・。鈴子のドキドキはヒートアップしていく!!!
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 45min 2009-12-28 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200





●ママさんバレーでつかまえて 第0回

ノイズなし
NHK総合 30min 2009-12-19(最終回前のアンコール放送)
Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200







●松本清張ドラマスペシャル 「顔」

松本清張生誕100年にあたり、清張の原点ともいえる傑作短編「顔」をドラマ化。昭和31年の東京、売れない劇団俳優・井野(谷原章介)は、同じ劇団の看板女優・瞳(原田夏希)が主演する大作映画の相手役に抜擢される。一躍、スターへの道を歩み始めた井野。しかし、井野には秘密の過去があった。映画が注目されて「顔」が売れ、過去が暴かれることを恐れた井野の心に、過去を抹殺するためのシナリオが芽生える。
(text from NHK site)

<受信障害により映像全体に、少しザラついている>
NHK総合 75min 2009-12-29 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200









(text from NHK site)

ノイズなし??
NHK総合 min 2010-12- Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Stereo (MPEG-1) --->EL1200







ページ先頭へ