Polygon

[ DR-4607 ] 詳細    |リストページM10へ|  |このページを閉じる|





●NHK SPECIAL 「アメリカ発 世界自動車危機」

20世紀の世界経済を牽引してきたアメリカの自動車産業が、メルトダウンともいうべき崩壊の危機に直面している。2008年、金融危機の炎はまたたく間に自動車業界に延焼。旺盛だった自動車の需要は一気にしぼんた。GMを始めとするビッグスリーは経営危機に陥り、トヨタなどアメリカでの販売で利益を上げてきた日本のメーカーも深刻な打撃を受けている。なぜこんなことになったのか。関係者への取材で浮かび上がってきたのは、長年のビジネスモデルを延命させるために作り出された「架空の消費」である。売り上げをのばすため自動車ローンの審査が極限まで甘くされ、ウォール街が推し進めた証券化ビジネスと手を結んだ車販売のシステムが広がった。それが今回の金融危機で一気に瓦解したのである。時代は次のビジネスモデルへ向かって急展開を始めている。大物投資家なども参入し、業界再編後を見据えた電気自動車など環境対応車の時代への模索が加速している。自動車業界の歴史的な大転換を、現場の動きから明らかにしていく。
(text from NHK site)

ノイズなし
NHK総合 49min 2009-02-02 Air check by Sony Giga Video Recorder v4 Mono (MPEG-1)

> GM金融会社を国有化=3500億円追加注入-米財務省 時事通信 2009年12月31日配信
------------------------------
【ワシントン時事】米財務省は30日、自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関連会社GMACに対し、資本増強のため38億ドル(約3500億円)の公的資金を追加注入すると発表した。また、これまでの公的資金注入の見返りに受け取っていた優先株30億ドルを普通株に転換し、政府持ち株比率を56%に引き上げる。米政府が過半数株を所有する事実上の国有化に踏み切るのは、金融危機で経営が悪化した保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)やGMなどに次ぐ措置。GMACは銀行持ち株会社に移行しており、同省は「資本の質を高めることが狙い」と指摘した。

三ツ星化成品株式会社(現 日本プラスチックス・テクノロジーズ株式会社)


MDA-045に、ステレオ版サウンドトラック集あり

> 2023-01-08に、GP-1363からI・O DATA Blu-ray Drive BRD-UT16WXで読み出しに成功したのでDVD化した。
> 28チャプター付加、音声1は180%拡大・同一内容の音声2は100%ママ




ページ先頭へ